先週の土曜日に九重森林公園スキー場に行ってきました。
3月に行った牧ノ戸のすぐ近くです。
22時半頃に現地入りし、朝まで好天に恵まれました。
現在画像処理中で、ぼつぼつアップしていきます。
FSQ106ED+645RD EOS5D3(ノーマル) ISO3200
2min×50 D,Fなし 5コマ毎にデザリング
SXP+GT40+WAT810HX アドバンスユニットオートガイド
Flckrで大きな画像を見る
まずは最後に撮ったさんかく座のM33から。
100分露出と自分にしては最長露出の部類です。
非改造なので赤の星雲はかすかにしか写りませんでしたが、
渦巻きはしっかり写ってくれました。
でも、100分も露出しても背景のノイズが気になります。
もう100分くらい必要なのかなあ?
ピントの追い込みも甘かったのでしょうか?
もうちょっとディテールを出したかったところです。
デザリングを5コマ毎に行ったせいか、目立つ縞ノイズは出ませんでした。
(アドバンスユニットでガイドエリアをランダムに少しずらしています)
だいたい10分毎にデザリングすることになるのですが、
今回はFSQ106ED、スカイメモRS、ポラリエの3台体制だったので
結構忙しかったです(´д`)

関連記事

Follow me!