五ヶ瀬ハイランドシリーズその(2)です。
とかげ座のSh2-126を狙いました。

%e3%81%a8%e3%81%8b%e3%81%92%e3%83%a2%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%82%afbase%e5%bc%b7%e8%aa%bffinal3s
flickrで大きな画像を見る
α7S EF300mmF2.8LIS F2.8 30sec*199、237、2枚モザイク
ISO6400 BaaderB377 JILVA-170ノータッチガイド
2016.11.1五ヶ瀬ハイランドスキー場

この付近は淡い分子雲が点在していて、もっと広くモザイクで狙ってみたいのですが、まずは一番明るい領域から。
それでも激淡で、思いっきり絞り出しています^^;;

激しい強調を掛けると、画像が荒れて透明感が損なわれるのですが、モザイクにすることで「遠目」で見ることを強制すれば、荒れが目立ちにくくなります。4枚、8枚とモザイク枚数を増やせば、逆に透明感が出てくるかもしれません。

%e3%81%a8%e3%81%8b%e3%81%922_s%e3%83%a2%e3%82%b6%e3%82%a4%e3%82%af

この付近は明るい星が少ない寂しい領域で、JILVA-170での手動導入ではかなり苦労することが予想されました。

そこで、今回は事前に星名と星図いりの資料を作ってiPadに入れて持参しました。これがなかったら頓挫していました。
画像はSNSからダウンロードした某分子雲の巨匠の作品なので、モザイクをいれています^^;;;

それでも実際の導入にはけっこう苦労しました。アンドロメダ座ο星とか、とかげ座の星ならびなんて知らないしw

こういう資料を作るのはけっこう楽しくて、これからシーズン毎に作っていこうと思っています。元画像もできれば自分で撮った写真にしたいですね^^

関連記事

Follow me!