EOS6DもスカイメモRSに載せて星野撮影。
50mmレンズ一本勝負。
Flickrで大きな写真を見る
EOS6D(SEO-SP4) SIGMA50mmF1.4Art F3.5
ISO3200 120sec×40 スカイメモRS
8コマ毎に手動ディザリング

はくちょう座からケフェウス座にかけて。
散光星雲と暗黒星雲が入り乱れる賑やかなエリアです。
しっかり露出をかけられたのと、
ディザリングをやっているので、縞ノイズは出ませんでした^^


Flickrで大きな写真を見る
EOS6D(SEO-SP4) SIGMA50mmF1.4Art F3.5
ISO3200 120sec×40 スカイメモRS
8コマ毎に手動ディザリング

こちらはカシオペア座。
散光星雲があちこちに点在していますが、
天の川はぐっと薄く落ち着いた感じの領域です。

シグマ50mmを今回はF3.5で使いましたが、
改めてその高性能ぶりを再認識しました。


中心部ではこんな感じ。
微光星は4から9ピクセルといったところでしょうか。



ただし、最周辺部のごく一部では彗星状に流れます。
拡大するとかなり流れているように見えるのですが、
Flickrにアップした横2048pxの画像ではほとんどわかりません。




右端ではこのとおり。
気持ち流れていますが、等倍で見ない限りわからないでしょう。

この解像度を天体でフルに生かすには、
EOS6Dの2000万画素ではやや不足かもしれませんね。



関連記事

Follow me!