奥日田(1)夕焼けの鎌月

先週末に奥日田にASPJ九州のメンバーのオフ会に参加してきました。九州でオフ会というのは実に初めてでした。

EOS5D SIGMA85mmF1.4Art F3.5 ISO800 1/2sec
2017.5.27 奥日田・釈迦岳展望台

「スノーピーク奥日田」から車で15分くらいの釈迦岳の展望台から、筑後平野に沈む鎌月。

夕方はこのように薄雲が残っていましたが、夜がふけるにつれ素晴らしい星空になり、満足の人夜を楽しめました。


EOS5D SIGMA85mmF1.4Art F2.8 ISO1600 6sec
2017.5.27 奥日田・釈迦岳展望台

月が筑後平野に吸い込まれるまでずっと撮り続けました。
この写真は肉眼では夕焼けはほぼ見えなくなって、夜景が光を増してきたところ。

地球照をいっぱいにまとった鎌月が、ピンク色の月に吸い込まれる直前。雲が空を夕焼けの顔と夜の顔に二分していました。

iPhone6S

撮影中。SNSにアップしようとして撮ったのですが、圏外で断念^^;
展望台は4Gが入ることもあれば圏外になることもあって不安定でした。

いろいろ撮ったので、未処理の画像もたっぷり在庫中^^
ぼちぼち処理しながら、たぶんあと五回くらい続きます。

関連記事

    最近、本業と化した「天文リフレクションズ」の業務が忙しく、すっかり間が空いてしまいました^^; 放置状態だった奥日田の画…

    遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 年末年始は奈良の実家に帰省した…

    佐賀の太良に行ってきました。 メインは牡蠣と竹崎ガニでしたが、夜明け前に晴れたので宿の近くで撮影しました。  …

    今取り組んでいる、さそり座からいて座の銀河中心部のシグマ85mm+Hαフィルターによるモザイクですが、若干進展して6コマ…

    最近導入した新レンズ、シグマ85mmF1.4Artです。 何回か実写したインプレッションを数回でまとめようと思いますが、…

「奥日田(1)夕焼けの鎌月」への2件のフィードバック

    1. いつもコメントありがとうございます。釈迦岳は街灯りは強いですが標高がある分小石原よりは条件がいいと感じました。五ヶ瀬にはもちろん負けますが・・
      続きは・・・しばらくお待ち下さい^^;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)