先週末に奥日田にASPJ九州のメンバーのオフ会に参加してきました。九州でオフ会というのは実に初めてでした。

EOS5D SIGMA85mmF1.4Art F3.5 ISO800 1/2sec
2017.5.27 奥日田・釈迦岳展望台

「スノーピーク奥日田」から車で15分くらいの釈迦岳の展望台から、筑後平野に沈む鎌月。

夕方はこのように薄雲が残っていましたが、夜がふけるにつれ素晴らしい星空になり、満足の人夜を楽しめました。


EOS5D SIGMA85mmF1.4Art F2.8 ISO1600 6sec
2017.5.27 奥日田・釈迦岳展望台

月が筑後平野に吸い込まれるまでずっと撮り続けました。
この写真は肉眼では夕焼けはほぼ見えなくなって、夜景が光を増してきたところ。

地球照をいっぱいにまとった鎌月が、ピンク色の月に吸い込まれる直前。雲が空を夕焼けの顔と夜の顔に二分していました。

iPhone6S

撮影中。SNSにアップしようとして撮ったのですが、圏外で断念^^;
展望台は4Gが入ることもあれば圏外になることもあって不安定でした。

いろいろ撮ったので、未処理の画像もたっぷり在庫中^^
ぼちぼち処理しながら、たぶんあと五回くらい続きます。

関連記事

Follow me!