湖上の木星・然別湖

北海道シリーズ最終回です。
襟裳の翌日は然別湖で温泉^^

 


EOS5D3 Tamron15-30mmF2.8 30sec ISO1600

然別湖の夜明け。
中央の明るい星が木星、その下がスピカ、左上のオレンジの星がアークトゥールス。

この時期、然別湖はまだ凍結していないのですが、1月下旬には完全凍結するそうです。
湖上の白いイカダのようなものは、凍結時にはイグルー付きの温泉になるそうです。

 

 


EOS5D3 Tamron15-30mmF2.8 30sec ISO1600

少し引きで。
イカダがゆらゆら揺れています。

この朝の気温はマイナス15度。
さすがに撮影に出る根性がなく、この写真は宿のベランダで撮りました^^;;

 

iPhone6S

夕方の然別湖。
岸のあたりから凍結が始まっています。

 

—————-

 

夜の札幌市内。

 

iPhone6S

札幌駅前では、地元のテレビ局が街頭インタビュー?をやっていました。
新橋駅前よりも100倍くらいオサレ。

 

iPhone6S

大通り公園ではライトアップが。
プリントをくれるという無料の撮影コーナーがあって撮ってもらったのですが、無料の写真はパスポート写真くらいの小さなのだけ –;;
大きいのが欲しければ金払えというシステムでした。
当然?無料バージョンでガマン。

 

 


iPhone6S

夕食は「 羊飼いの店 いただきます」でジンギスカン。
ジンギスカン980円、肩ロース1790円。

これまで食べたことのないような、分厚くて美味なる感動的羊肉でしたが、この値段では牛の焼肉並みではないか・・・
こんなものなのでしょうか?

 

iPhone6S

最終日。
札幌市内は大雪の降り始め。
巻き込まれる前に脱出し空港に着いたものの、すごい雪、雪。
飛行機は2時間近く遅れて出発。

遅れたことよりも、こんな雪でも飛行機が飛ぶことにびっくり。さすが北海道。

 

次は・・・また6月か7月に行ってみたいですが、どうなることやら・・・^^;;;

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)