イプシロン3号機の夜光雲
編集部ピックアップ、今日の一枚。
昨日の朝打ち上げられたエプシロンロケット三号機ですが、鹿児島県在住の原田益美様より素晴らしい一連の作品をご提供いただきました。打ち上げから高層大気に浮かび上がる不思議な「夜光雲」までの一部始終が捉えられています。
打ち上げは午前6時6分。直後の様子。
今回は内之浦宇宙空間観測所からの打ち上げです。撮影地は川内宇宙館。
6時10分、打ち上げの4分後。
ロケットから噴射されたガスが高層大気中で氷の雲となり、日の出前の太陽に照らされて輝く姿。まるで巨大彗星のようです。
6時11分。めまぐるしく形を変えてゆく様子。
一番上は6時18分、下は6時25分。
虹色に輝いています。なんとも不思議な姿です。
夜明けが近づき、薄明の中に複雑な形の夜行雲が。
広がった雲が時間と共にはっきりとしたウネウネに変わっていくのは、エントロピーが逆転しているかのような不思議な眺めです。
今回の現象、西日本を中心に全国各地で観測されています。
発射の時間帯が日の出前だったことも、夜行雲の観察にはとても適した時間帯だったようです。
当編集部では不覚にもこの現象、チェック漏れでぐっすり就寝中でした(天気も悪かったのですが)。
メディアとしましては、もっと大いなるプロパガンダをするべきでした。次回の反省とさせていただきます(大汗。。
原田様、今回は素晴らしい作品の数々をご提供いただきありがとうございました!
https://reflexions.jp/tenref/gallery/2018/01/19/3422/https://reflexions.jp/tenref/gallery/wp-content/uploads/sites/3/2018/01/01.jpghttps://reflexions.jp/tenref/gallery/wp-content/uploads/sites/3/2018/01/01-150x150.jpg太陽系天文現象人工天体編集部ピックアップ、今日の一枚。 昨日の朝打ち上げられたエプシロンロケット三号機ですが、鹿児島県在住の原田益美様より素晴らしい一連の作品をご提供いただきました。打ち上げから高層大気に浮かび上がる不思議な「夜光雲」までの一部始終が捉えられています。 打ち上げは午前6時6分。直後の様子。 今回は内之浦宇宙空間観測所からの打ち上げです。撮影地は川内宇宙館。 6時10分、打ち上げの4分後。 ロケットから噴射されたガスが高層大気中で氷の雲となり、日の出前の太陽に照らされて輝く姿。まるで巨大彗星のようです。 6時11分。めまぐるしく形を変えてゆく様子。 一番上は6時18分、下は6時25分。 虹色に輝いています。なんとも不思議な姿です。 夜明けが近づき、薄明の中に複雑な形の夜行雲が。 広がった雲が時間と共にはっきりとしたウネウネに変わっていくのは、エントロピーが逆転しているかのような不思議な眺めです。 今回の現象、西日本を中心に全国各地で観測されています。 発射の時間帯が日の出前だったことも、夜行雲の観察にはとても適した時間帯だったようです。 当編集部では不覚にもこの現象、チェック漏れでぐっすり就寝中でした(天気も悪かったのですが)。 メディアとしましては、もっと大いなるプロパガンダをするべきでした。次回の反省とさせていただきます(大汗。。 原田様、今回は素晴らしい作品の数々をご提供いただきありがとうございました!編集部山口 千宗kojiro7inukai@gmail.comAdministrator天文リフレクションズ編集長です。天リフギャラリー
コメントを残す