編集部ピックアップ、今日の一枚。

画像提供:天野川乱歩様

熊野灘に昇る天の川。
海水をたたえた漆黒の海面に浮かび上がるリフレクションと天の川の対比が印象的で、信号灯と鳥居の赤色がそれに鮮烈なアクセントを添えています。

この作品では、風景を固定撮影・星空を追尾撮影でそれぞれ複数枚撮影し、コンポジット後合成する手法が使用されています。水平線のすぐ上の星まで鮮明であるのはそのためです。

このような手法には「合成写真であって星景写真ではない」という批判的な立場もありますが、この作品に関してはそのような批判があったとしても作品の価値には変わりはないと編集部では確信しています。これについては、別記事で補足させていただく予定です。

 

編集部星景自然天の川,夏の銀河,海編集部ピックアップ、今日の一枚。 画像提供:天野川乱歩様 熊野灘に昇る天の川。 海水をたたえた漆黒の海面に浮かび上がるリフレクションと天の川の対比が印象的で、信号灯と鳥居の赤色がそれに鮮烈なアクセントを添えています。 この作品では、風景を固定撮影・星空を追尾撮影でそれぞれ複数枚撮影し、コンポジット後合成する手法が使用されています。水平線のすぐ上の星まで鮮明であるのはそのためです。 このような手法には「合成写真であって星景写真ではない」という批判的な立場もありますが、この作品に関してはそのような批判があったとしても作品の価値には変わりはないと編集部では確信しています。これについては、別記事で補足させていただく予定です。  読者の傑作画像をピックアップ