ポラリエの試運転のため、早起きして糸島まで出向いた。

福岡市内から車で30分ちょっと。南・東は明るいが、北天はまあまあ暗い空。
その撮影終了後のショット。
EOS5D3 TS-E17mmF4L F4,30秒 ISO1600
二見が浦の鳥居と北斗七星。この鳥居はご丁寧なことに明るいLED証明でライトアップされている。普通に星を撮るなら、鳥居のすぐ近くは避けた方が無難。
折角のシフトレンズなのにライズ不足なのがちょっと残念。TS-E17mmでの天体の作例はあんまり見たことがない。星屋がわざわざ買うレンズではないのは間違いない。もうちょっと足せばFSQ85が買えてしまうではないか。ゼラチンフィルターホルダがついていないのも弱点。
普通星屋が使いそうにないものが手元にあるので、人工物を入れた星景でいろいろ試してみたいところ。
EOS5D3 TS-E17mmF4L F7.1 ,1/2秒 ISO1600
海釣り公園付近から、夜明け前の金星。

関連記事

Follow me!