先週、信州・北陸方面に旅行に出かけてきました。

花見メインの家庭サービスで星はあまり撮れませんでしたが・・
瀬戸内のフェリーから撮影した星景です。
EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.0 10sec 固定撮影

沈む木星と船の航跡。
船尾を青でライトアップされていてかなり強烈。
もう少しライトダウンすれば満天の星空なんですが。


EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.0 10sec 固定撮影

昇るさそり座と火星・土星。
低空に雲があったのが残念ですが、
伊予灘からしまなみ海道までの間は空が暗く星が良く見えます。


EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.0 10sec 固定撮影


夏の大三角。
固定撮影の10秒程度であれば、あまり流れずに写ります。
歩留まりは20%くらいですが・・・
EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.0 1sec 固定撮影
瀬戸大橋と坂出港。
このあたりになると街灯りがかなり強くなります。
1秒露出なので星はほんのわずか。
木星・火星・アンタレスがかすかに写っています。
EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F1.8 0.6sec 固定撮影
これは帰り、薄明の空。
この後、TVで4/16早朝の地震のことを知りました。
阿蘇方面は大変なようですが、一日も早い日常生活の回復をお祈りします。
帰り道、自宅まであとわずかのところにある
高速の高架橋を走っているときに緊急地震速報が。。
日本は地震列島、ある部分は受け入れるしかありません。
これまで通り、撮影とブログの更新は続けていきたいと思います。

関連記事

    薄明が始まり、空の色と明るさが刻一刻と変わる時間帯。EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F4 0.6sec …

    三脚にカメラを載せて、脇道を徘徊。EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.2 ISO3200 15sec固…

    今年は桜の星景をと思っているのですが、開花は早かったのに戻り寒波でなかなか進みません。下見を兼ねて大濠・舞鶴公園へ。EO…

    小石原の帰り道、嘉麻市役所近くの遠賀川の上流で。雲が多い上に街灯りが強くてコンディションは良くありませんでしたが、「星の…

    いつものようにEOS5D3はポラリエに載せて星景撮影。最近導入したパノラマ雲台のフォーク構成のおかげで、構図合わせがかな…

Follow me!