小石原の帰り道、嘉麻市役所近くの遠賀川の上流で。

雲が多い上に街灯りが強くてコンディションは良くありませんでしたが、
「星の見える人里」の雰囲気が伝われば。

EOS5D3 SIGMA24mmf1.4Art F2.8 15sec ISO1250
固定撮影

遠賀川とこと座。
九州で唯一鮭が遡上すると言われている遠賀川。
ここはその上流部。
筑豊を流れて響灘に注ぎます。
EOS5D3 SIGMA24mmf1.4Art F4 30sec ISO3200
固定撮影

雲間のフォマルハウト。
ただでさえ寂しい一等星が、
雲に囲まれてますます独りぼっち。

EOS5D3 SIGMA24mmf1.4Art F4 15sec ISO3200
固定撮影
北天に目を向けると、電柱の上にカシオペア。
たんぼの稲には、ほんの少し秋色が。


EOS5D3 SIGMA24mmf1.4Art F2.8 15sec ISO3200
固定撮影

小石原からここまで、LED街灯の多いこと。
ここ数年、郊外の街のLED化の勢いには凄いものがあります・・
あんまりまぶしい街灯は、白内障気味の年寄にとっては、
まぶしくて車の運転が辛いんですけど・・

ようやく在庫終了。

明日からネタがない・・・



関連記事

    三脚にカメラを載せて、脇道を徘徊。EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.2 ISO3200 15sec固…

    今年は桜の星景をと思っているのですが、開花は早かったのに戻り寒波でなかなか進みません。下見を兼ねて大濠・舞鶴公園へ。EO…

    シルバーウィーク。徳島は上勝に行ってきました。上勝は徳島の山地のどまんなかです。集落の中でも空は真っ暗。雲の多い天気でし…

    長者原からやまなみハイウェイを北へ数キロ。林に囲まれた脇道に入りました。車を路肩に停め、カメラに三脚を載せてテクテクと散…

    先週、信州・北陸方面に旅行に出かけてきました。花見メインの家庭サービスで星はあまり撮れませんでしたが・・瀬戸内のフェリー…

Follow me!