同一条件による撮影地の魚眼画像シリーズ。
撮影地の空の暗さ・状態の記録のためのエントリーです。
宮崎県五ヶ所高原三秀台(クリックで地図を表示します)
この場所の公開に問題がある場合は、鍵コメントにてご指摘下さい。
連絡先付きで非公開の要請があれば、地図リンク・住所表示を削除します。
これまでの中では抜群に暗い。ISO1600/F4/30秒では、ほとんど街灯りがない。
三秀台は、祖母山の山麓に広がる高原の中にある小高い丘。九州の秀峰「祖母山」「阿蘇山」「久住山」を一望出来ることからその名が付いたらしい。
大きな木や鐘、石のモニュメント(ウェストンの碑がある)もあり、星景写真のアクセントも豊富。八重桜の木もあり、4月下旬ごろに満開になる。
駐車場から丘の上まで歩いて数分。県道から少し入ったところにあるので、通行する車のヘッドライトの影響がほぼないのもいい。
かなり理想に近い撮影地ではないだろうか。
近くに牧場があり、風向きによってはけっこう強烈な香りが流れてくる^^;; 逆にこの香りがガードになってオートキャンパーとかが寄ってこないのかも。
ぜひリピートしてみたい撮影地。遠いのが難点ですが。。
<特に記載のない場合は下記の条件で撮影、処理しています>
EOS5D3 EF8-16mmF4L 絞り開放、30秒、ISO1600
ポラリエ恒星時モードで追尾
ピクチャースタイル風景、トーンカーブ・レベル補正なし、収差補正なし、スタックなし
ソフトフィルター LEE No3

関連記事

Follow me!