C8導入で眼視欲が高まる中、

アイピース関連の機材を再構築(w)中です。
まずは、正立天頂プリズムを導入しました。
スタークラウドの2インチ正立天頂プリズムです。
25K弱。
M42やM8、網状星雲などの天体を見るとき、
裏像ではやはり違和感があります。
また、星図や写真と突き合わせながら、
暗い天体を見るときも、裏像では不便です。



これまで使っていた(下)と並べたところ。
大きさはほぼ同じ。重さも体感あまり変わりません。
バーダーのこのミラー、
裏像である以外は全く問題なく、
とても良いミラーだったのですが、
購入資金捻出のため旅だって行きました(TT)。

対物側から覗いたところ。
このミラーは正立型なので、三角形のプリズムではなく、
屋根型の「アミチプリズム」を使用しているため、
複雑な形状をしています。

接眼側からのぞいたところ。
アイピースの取付は銅のリング経由のネジ一点止めです。
このところはバーダーのクリックストップの方がはるかに便利・・

バーダーにもクリックストップのアミチプリズムがあるのですが、
現在品切れ中でしかも9万くらいするとか。
さすがにこれには手が出ません。

肝心の見え味ですが、
一般には正立ミラーは、高倍率に弱いとされているそうです。
複雑な形状のプリズムを正確に製造することが難しいからです。

実際のところ、ベランダで木星を見た限りでは、
C8の100倍では、バーダーの天頂ミラーと変わりは感じませんでした。

まあ問題があるようなら、
高倍率用アイピースは2インチでなくてもいいので、
C8付属の1.25インチの天頂ミラーを使えばいいかと思っています。

ところで、これまで気が付いていなかったのですが、
2インチの天頂ミラーはスリーブ端に48mmのフィルターが付けられます。
次回、LPS-V4を付けて見てみようと思っています。
M42・バラ星雲や網状星雲がどう見えるか、楽しみです^^


関連記事

Follow me!