この2日間、ちょっとペースを落として半休み?していました。今夜はひさびさにいい天気なのですが、フィールド仕事もお休み。

還暦まで3年を切り、体力と健康の維持をより意識しないといけないなと実感します。完全徹夜も今後はできるだけ減らしたいと思っています。ほんと次の日辛いんですよね・・・まったく使い物にならなくなってしまいます。

【告知】日本全国天文ファンオンラインリレー・1月16日18時〜生配信!

という中ですが、土曜日のライブ配信の告知記事を書きました。ライブ配信がうまくできるか心配ですが、配信に向けて明日テストをやる予定です。もしかしたら短時間ですが公開するかもしれません。

コロナのことはさておいても、オンライン配信は今後ますます広がってくることでしょう。うまく使って天文趣味を盛り上げていきたいと考えています。

私の動画の大師匠、成澤広幸さんが最近ライブ配信に力を入れていらっしゃいます。ついて行きます!

16日の配信がうまくいけば(いかなくても)、オンラインリレーは続けたいと思っています。「ガチ」な人ばかりという印象を持たれた方がいらっしゃるようですが「たまたま」です^^ ガチでない人にこそ出てもらえるようになればなー、と思っています。

 

Aramisさんはやってらっしゃることはいつの間にやら誰の目から見ても「ガチ」ですが、ガチ天の中では「普通の人」の感覚をたっぷり持たれている方だと感じています。次回ぜひ出て下さいね!