話題のアプリ、Clubhouseをインストールし少し使ってみました。

Clubhouseについてはググればいろいろ情報が出てくるので詳しくは触れませんが、一言で言えば音声SNSです。ZOOMから動画機能を取り除き、コミュニティ機能を追加して、タイムラインに自分の友人や興味のあるトピックの会議リストが出てくるイメージです。

特筆すべきは音声のクオリティの高さで、同時に複数人が発生しても会話を聞き取れるため、スピーカーに音声がシフトしてしまうZOOMと比べて、ずっとワイワイガヤガヤな「雰囲気」があります。

このツールは天文クラスタでもかなり有用ではないでしょうか。音声のみなので帯域が少なくてすむため、4G回線で遠征地からでも動画ほどギガを気にする必要もないでしょう。音声版のリアルタイム#天文なう 的な使い方ができると面白そうですね。先週は星景界隈で会議が盛り上がっていたり、星見屋さんの「Clubhouse店舗」にJAXA始め宇宙開発クラスタが集結したり、意外な人との意外な展開があるのも面白いところです。

天リフでも「room(会議室)」を何度か上げたのですが、フォローワー50名足らずの泡沫アカウントでも来訪者があってビックリしました。そのうち「星見遠征中:天文なうの部屋」みたいなのをやってみようと思います。→いまオープンしました。

一つ残念なのは、招待制であるため登録に敷居があること、iOS版しか存在せずAndroidで使用できないことでしょうか。ただし前者はかなりユーザーが増えてきたこともあり、早晩解消することでしょう(*)。Android版はいつになるかはわかりませんが、そんなに遠くなく出るのではないでしょうか。

(*)登録直後は1アカウント2名までしか招待できないのですが、少し使っていくと招待枠が拡張されるようです。

私の登録枠もまだ2つほどあるので、ご希望の方は招待します。ツイッターのDMでどうぞ。ただし招待にはスマホの電話番号が必要になります。このあたりも一つの「抑止力」になりそうですね^^