ガチ天界隈では皆ご存じの「星撮り日記」のnabeさん(@starphoto_nabe)のツイートが超バズ状態です。2万favに届こうかという勢いです。

 

このツイートをした時点ではまだ600favほどだったのですが、すごい勢いですね^^ガチ天だけでなく広く「ヲタ層」に刺さったのでしょうか。「自分のための楽しみを徹底して極める」という姿勢は、基本的には「カッコイイ」のです。

 

一つのバズツイートは、さまざまな観点からの発想と論議を提起します。逆に見ると「極めるエネルギー」を全力に他者に向ければ、これまでにない「天文普及」が生まれるのかもしれません。

もうひとつ。「寝不足の長時間運転」私もヒヤリハット経験多数ですが、ほんとに危ないです。自分の場合、完徹ドライブはもうやらないと決めているのですが、では仮眠2時間でいいのかというとそういう問題でもなく、「危険」と「命に責任」があることには変わりありません。

ガチ天の皆様の安全と健康を、深くお祈りする次第です。

 

 

ちなみに、nabeさんのバズに便乗してこんなコラも作りましたが、ちょっと暗すぎましたね^^;;現代にはもっと明瞭な救いのあるアプローチが欲しいところです。