編集部ピックアップ今日の一枚。

ninzyaの星見
M57 カラー化仕上げ

5月は、こと座のリング星雲M57を星見小屋で撮影し続けていましたが、漸く、RGB画像の撮影が終わり、カラー化の仕上げまで行うことができました。

ブログ「ninzyaの星見」からのご紹介。

前回5/22の「今日の一枚」でご紹介したHαによるリング星雲の、RGB画像の入った最終カラー版です。

Hαによる星雲周辺のハローの広がりに、RGB画像によるM57の中心星とそれを取り巻く青色のガスが加わることで、惑星状星雲の複雑な構造が美しく描写されています。

5月はそのほとんどをこの作品の撮影と処理に費やされたそうです。その甲斐あって、見事な作品に仕上がっています。

 

前回の記事はこちらです。

★M57/リング星雲を取り巻くハロ


 

編集部2017/6深宇宙惑星状星雲ナローバンド編集部ピックアップ今日の一枚。 ninzyaの星見 M57 カラー化仕上げ 5月は、こと座のリング星雲M57を星見小屋で撮影し続けていましたが、漸く、RGB画像の撮影が終わり、カラー化の仕上げまで行うことができました。 ブログ「ninzyaの星見」からのご紹介。 前回5/22の「今日の一枚」でご紹介したHαによるリング星雲の、RGB画像の入った最終カラー版です。 Hαによる星雲周辺のハローの広がりに、RGB画像によるM57の中心星とそれを取り巻く青色のガスが加わることで、惑星状星雲の複雑な構造が美しく描写されています。 5月はそのほとんどをこの作品の撮影と処理に費やされたそうです。その甲斐あって、見事な作品に仕上がっています。   前回の記事はこちらです。 http://reflexions.jp/blog/ed_tenmon/archives/541  読者の傑作画像をピックアップ