【御礼】月間22.5万pv突破

天文リフレクションズ編集部です。

月間22.5万pvを突破しました。

2018年12月度のアクセスが過去最高の225,481pvを記録しました。9月度に20万pvを越えたものの10月,11月は微減となりましたが、年のしめくくりの12月に過去最高を記録することができました。

読者の皆様、ブロガーの皆様、そして天文業界の皆様からはいつもご声援・ご支持をいただき、本当にありがとうございます。

天リフのあゆみ

上のグラフは「天リフNews」のサービス開始以来のpv推移ですが、若干の変動はあるものの2017年3月にサービスを開始して21ヶ月、順調にアクセスを伸ばすことができました。

一方で月間ユニークユーザー数の推移でみると、2018年1月度で2513、12月度で3543と、PVほどには伸びていません。「マニアに深くリーチする」という方向性の結果でもありますが、今後は「より広いユーザー層にリーチすることが課題となります。

2019年度の目標としては、

  • 総PV月間35万PV
  • 天リフNews月間ユニークユーザー数4500

と設定したいと考えています。

情報媒体・広告媒体としての天リフ

上の表は、天リフの配信記事・配信広告の表示数とクリック数、クリック率です。

月間の記事枠表示数は12月度で149万表示・4.8万クリック、広告表示数は12月度で35.9万表示・4.5千クリックと、表示数・クリック数・クリック率ともに順調な増加を示しています。

これは、ベースとなるユーザー数にも依存しますが、より多くの方が天文界に向けて情報発信をこれまで以上に活発に行われたことを示すものだと考えています。

このような情報発信と流通、そしてそれによる天文界の活性化の一助となることこそが天リフの使命です。価値のある情報の発信をなされているブロガーの皆様、業界の皆様に敬意を表するものです。

今後の課題

過去最高を記録できたとはいえ、課題も多くあった2018年4Qでした。10月度・11月度は天リフGallery・天リフOriginalともに新規記事が少なかったこともあり、アクセスが落ち込んでいます。

やはりキュレーション・ニュース配信サービスとしての「天リフNews」と、読者に対して有益な独自情報を発信する「天リフOriginal」の両輪はどちらも欠かすことのできないものと再認識しています。12月に連載を開始して好評を博している「画像処理ワンポイント」や「実践・天体撮影記」のような連載企画をさらにいくつか立ち上げたいと考えています。ご期待ください。

今後とも「天文リフレクションズ」へのご支援、ご声援をよろしくお願い申し上げます。

(画像)天リフOriginalのページ別PV集計。2018/6〜12

 

【御礼】月間22.5万pv突破” に対して1件のコメントがあります。

  1. 是空 より:

    月間30万pv~の上級エキスパート(ブロガー番付表より)が見えてきましたね。
    目指せ月間1億pv~!!

    1. 編集部 より:

      ありがとうございます^^
      一億pvいったら毎月100万円プレゼントできそうですねw
      とにかく、今年は30万をまず目標にがんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です