在島の後半。半月前の月夜、星景には絶好の月まわりです。
最終日の晩、晴れそうだったので島の北部に出撃。

EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.2 20sec ISO3200
長秒時ノイズ低減ON プロソフトンA
ポラリエ1/2恒星時追尾*8をDSSでコンポジット
地上風景と雲は追尾画像の1枚から合成 石垣島久宇良にて

久宇良は平久保から西へ少し下ったところ。
何もない砂浜とマリンブルーの海。月夜の青空。
実際の感覚ではもっと暗いのですが、
カメラの目で見ると昼間のような光景になります。


EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.2 30sec ISO3200
長秒時ノイズ低減ON プロソフトンA
ポラリエ1/2恒星時追尾 石垣島明石海岸にて
こちらは明石海岸で。砂浜の上の北斗。
肉眼で見た感覚に近い月夜風に仕上げてみました。

八重山フードテロw
石垣「明石食堂」のソーキそば。
ソーキがおおきい・うまい。絶品。
今回食べたソーキそばでまちがいなくNo1.

石垣「嘉とそば」のエビそば。
特産車エビがたっぷり、味噌味仕立て。
麺はコシのある普通の冷凍麺風。
エビはうまかったけど全体のバランスは今一つかな・・

石垣「嘉とそば」のソーキそば。
こちらも、麺はコシのある普通の冷凍麺風。
八重山そばのボソ麺が苦手な人にはおすすめ。
石垣「はま屋」のアオサ入りソーキそば。
四角いのは豆腐。
アオサの香りが爽やか。意外とソーキに合う。
麺は八重山風ボソボソ麺よりも、長崎ちゃんぽん系に近い。
石垣「花風(Hana-Kaji)」の車エビと島唐辛子の甘酢炒め。
島唐辛子は激辛で一つも食べられませんでした–;
このお店の中華はなかなかGoodで在島中に三回も行ってしまいました。

関連記事

Follow me!