延々と続いた八重山・石垣シリーズも遂に最終回。
Flickrで大きな画像を見る
EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.2 30sec ISO3200
追尾6枚、固定4枚を合成 雲は追尾の1枚画像を合成
プロソフトンA

明石海岸から、月夜の天の川。

海と空の色を強調したバージョン。
雲は流れが速いので30秒だとかなり流れます。
15秒バージョンも撮っておけばよかった。。

EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.2 30sec ISO3200
ポラリエ1/2恒星時追尾 プロソフトンA

こちらは輝度補正を控えめにして、肉眼での感じに近い仕上げで。
輝度を上げなければ、海と砂浜のノイズが浮いてこないので、
1枚撮りでもまあ十分な画質です。


EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F3.5 10sec ISO3200
固定撮影 プロソフトンA

この夜の月。下弦1日前くらい。
月に雲がかかるかどうかで地上の輝度がずいぶんと変わります。
この絶えず変わる状況が、星景撮影ではまた楽しからずや^^

昼間の風景。

iPhone6S

明石海岸。
南東に向いたビーチ。海から昇る天の川が見られます。
明石の集落から、熱帯風の林の中の細い道を歩いて3分くらい。
集落を離れると街灯は皆無なのでヘッドランプ必須。

iPhone6S

石垣の北端、平久保崎。
人口密度的にはたぶん石垣随一の星空のはずなのですが、
灯台はけっこう明るい上に、3秒点灯・3秒消灯なので
星景撮影にはかなり苦しい環境です。
また、平久保小学校の校庭は超明るいLEDが灯っているのでこれも難物–;;
帰りの石垣空港で、搭乗直前。
スコールが上がって、青空が濡れた滑走路に反射。
帰りたくないと叫びそうになる瞬間^^;
機上から。
サヨナラ石垣、サヨナラ八重山諸島・・
また来年も行くからね〜





関連記事

    三脚にカメラを載せて、脇道を徘徊。EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.2 ISO3200 15sec固…

    いつものようにEOS5D3はポラリエに載せて星景撮影。最近導入したパノラマ雲台のフォーク構成のおかげで、構図合わせがかな…

    在島の後半。半月前の月夜、星景には絶好の月まわりです。最終日の晩、晴れそうだったので島の北部に出撃。Flickrで大きな…

    少し前になりますが、糸島のいつもの場所で星景撮りをしました。EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.8 1…

    天の川が昇ってくるにつれ、透明度が急速に向上してきました。24mmレンズでひたすら天の川アーチ。 EOS6D SIGMA…

Follow me!