FSQでは定番の明るい銀河付近の天体をいくつか撮りました。
バンビの横顔(M24)です。
Flickrで大きな画像を見る
EOS6D(SEO-SP4) FSQ106ED F5 3min*20
ISO1600 SXPオートガイド
バンビの横顔(M24)は、
いて座の中心部、M8とM16/17の間あたりにある、
銀河が特に明るくなっている部分です。

2つの楕円の暗黒星雲が目玉で、
逆「く」の字形の大きな暗黒星雲が顎から首のあたり。

暗黒星雲の中には、赤い星雲IC1284と、青い星雲NGC6589があって、
この2つは通称「バンビの首飾り」と言われています。

そのほかにも、赤い淡い星雲があちこちに点在し、
夏の銀河の最もにぎやかな部分のひとつになっています。


EOS6D(SEO-SP4) FSQ106ED F5 2min*32
ISO1600 SXPオートガイド

FSQではもう一対象、アンタレス付近を撮りましたが、

ピントが甘い上に露出が足らずちょっと残念な出来。
アンタレス・M4・σ星と2つの青い星雲の五角形を入れたのですが、
せめてもう少し北に振るべきでした。
次回はレデューサを入れてもう少し広い写野で再トライです。

関連記事

Follow me!