灯台の眩光・襟裳岬(3)

襟裳岬の灯台は、ビームが15秒で一回転するタイプ。
色温度が高くて青っぽく写ります。

 


Flickrで大きな画像を見る
Tamron15-30mmF2.8 F2.8 1sec*6加算平均合成  ISO25600
2016.12.6 北海道襟裳岬にて

感度をISO25600と最大にし、ビームが同じ位置になるタイミングで1秒露出を6コマ撮影、加算平均しました。
なんだか幻想的^^

でも空が完全に雲に覆われてしまっているのが残念です。
次回はこの背景が満天の星空の状態で是非撮りたいものです。

 

Flickrで大きな画像を見る
Tamron15-30mmF2.8 F2.8 1.3sec  ISO25600
2016.12.6 北海道襟裳岬にて

半島の上で風に捲かれた風花が灯台の眩光に照らされて舞う姿はなんとも例えようのない美しさでした。
これを見られただけでも来た価値があったかも。

写真的にはISO25600の1枚撮りなので、ちょっと限界超え画質。
α7Sを今回の旅行に持ってこなかったのが悔やまれます—;;;

 

——————–

 

豊頃町のハルニレ。

 

iPhone6S

ぜひ立ち寄りたかった超有名撮影スポット。
残念ながら積雪はなかったのですが、地面がカチコチに凍っていました。

襟裳から150キロ以上、この夜の宿までも同じくらい^^;;;
北海道はでっかいどー。

 


iPhone6S

川沿いの広い広い草原に2本の巨木がぽつんと生えています。
いろんな方角・距離・季節で、いろんな撮り方ができそう。
カメラマンのイメージ力が試されるロケーションですね^^

 

 


iPhone6S

ハルニレの後、帯広で豚丼を食しました。
「ぶた丼のどん田」、ミックス丼880円。
大満足の味^^

関連記事

    夕食のビールをがまんして再び撮影に出ました。 天気は晴れたり曇ったり・・襟裳岬の周辺で雲が湧いて、半島にまとわりついてい…

    冬の北海道の夜は長い・・ 東の空にいたオリオンが、もう西の空で沈む準備。   Flickrで大きな画像を見る …

    12月上旬。北海道に行ってきました。 スカイマークのバーゲン割引で、往復1万円ぽっきりの激安チケットで^^ 今回は日高・…

    襟裳シリーズ最終回。   Flickrで大きな画像を見る EOS6D(SEO-SP4) Tamron15-30…

    いったん宿に戻って仮眠した後、1時過ぎに起き出して再び撮影開始。 空は相変わらず晴れたり曇ったり^^;   F…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)