西本伸一さんの作品。天リフギャラリーFB分室へのご投稿です。咲き誇る向日葵畑から天の川を見上げる一枚です。花を咲かせる前は昼間は太陽の方向を向き、開花後は東を向くと言われている向日葵ですが、天の川と対峙する北を向いた一輪が特に力強く、まるで太陽に照らされた真昼のような印象です。

wikipedia ひまわり
https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒマワリ
ISO1600 f4.0 14mm 60sec

向日葵の背丈は2mほどの大きなもので、撮影者の西本さんは小さなころからこの向日葵に親しまれていたそうです。おそらくカメラの位置は子供の目線の位置、そのときの記憶をこの映像に再現されたのでしょうか。人生の長い時間を写し撮った作品としての想像も膨らみます。

ちなみに、この作品は若干の街灯がある中で撮影された1枚撮りだそうです。合成でもライトアップでもありません。月明かりではこの方向に光は当たりませんし、昼間の画像の合成でもこうはならないでしょう。意図的なライトアップでこのように撮ろうとした場合でも、相当注意深いセッティングが必要になるはずです。

本ギャラリーでは基本的に、合成であろうとライトアップであろうと、作品はその映像が全てとの考えですが、念のため補足しておきます。

https://reflexions.jp/tenref/gallery/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/55402b0d8734e378552f0ac0dfc412f5-692x1024.jpghttps://reflexions.jp/tenref/gallery/wp-content/uploads/sites/3/2019/07/55402b0d8734e378552f0ac0dfc412f5-150x150.jpg編集部自然西本伸一さんの作品。天リフギャラリーFB分室へのご投稿です。咲き誇る向日葵畑から天の川を見上げる一枚です。花を咲かせる前は昼間は太陽の方向を向き、開花後は東を向くと言われている向日葵ですが、天の川と対峙する北を向いた一輪が特に力強く、まるで太陽に照らされた真昼のような印象です。 wikipedia ひまわり https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒマワリ 向日葵の背丈は2mほどの大きなもので、撮影者の西本さんは小さなころからこの向日葵に親しまれていたそうです。おそらくカメラの位置は子供の目線の位置、そのときの記憶をこの映像に再現されたのでしょうか。人生の長い時間を写し撮った作品としての想像も膨らみます。 ちなみに、この作品は若干の街灯がある中で撮影された1枚撮りだそうです。合成でもライトアップでもありません。月明かりではこの方向に光は当たりませんし、昼間の画像の合成でもこうはならないでしょう。意図的なライトアップでこのように撮ろうとした場合でも、相当注意深いセッティングが必要になるはずです。 本ギャラリーでは基本的に、合成であろうとライトアップであろうと、作品はその映像が全てとの考えですが、念のため補足しておきます。読者の傑作画像をピックアップ