編集部ピックアップ、今日の一枚。

撮影:Masaaki Sasaki様

ふたご座の足元にある散開星団M35です。
ふたご座には興味深い星雲星団がいくつもありますが、M35はその中で最大の散開星団。

写真の場合、M35は周辺にある「モンキー星雲」や「くらげ星雲」と同じ写野で撮影されることが多いのですが、この作品はM35とそのすぐ隣の小さな星団NGC2158にスポットをあてたもの。引き締まった背景と冬の天の川の無数の星々の中で煌めくM35の星々の姿がひときわ美しく、肉眼で観察した印象により近くなっています。

アストロアーツ・メシエ天体ガイド・M35
https://www.astroarts.co.jp/alacarte/messier/html/m35-j.shtml

M35は小型の望遠鏡や双眼鏡でも見ることができます。
今夜と明日のふたご座流星群の観察の際にお手元に双眼鏡があれば、ぜひあわせてごらんになってみてください。

12月13日21:30ごろの東京での東の空。
ふたご座流星群は2等星「カストル」のすぐ近くから飛び出すように流れます。M35はオリオン座との間、ふたご座の足元。良いお天気になりますように。

 

https://reflexions.jp/tenref/gallery/wp-content/uploads/sites/3/2017/12/1213sasaki-1024x681.jpghttps://reflexions.jp/tenref/gallery/wp-content/uploads/sites/3/2017/12/1213sasaki-150x150.jpg編集部深宇宙星団編集部ピックアップ、今日の一枚。 撮影:Masaaki Sasaki様 ふたご座の足元にある散開星団M35です。 ふたご座には興味深い星雲星団がいくつもありますが、M35はその中で最大の散開星団。 写真の場合、M35は周辺にある「モンキー星雲」や「くらげ星雲」と同じ写野で撮影されることが多いのですが、この作品はM35とそのすぐ隣の小さな星団NGC2158にスポットをあてたもの。引き締まった背景と冬の天の川の無数の星々の中で煌めくM35の星々の姿がひときわ美しく、肉眼で観察した印象により近くなっています。 アストロアーツ・メシエ天体ガイド・M35 https://www.astroarts.co.jp/alacarte/messier/html/m35-j.shtml M35は小型の望遠鏡や双眼鏡でも見ることができます。 今夜と明日のふたご座流星群の観察の際にお手元に双眼鏡があれば、ぜひあわせてごらんになってみてください。 12月13日21:30ごろの東京での東の空。 ふたご座流星群は2等星「カストル」のすぐ近くから飛び出すように流れます。M35はオリオン座との間、ふたご座の足元。良いお天気になりますように。  読者の傑作画像をピックアップ