Hαナローバンドで、IC2177(Seagull nebula)を撮影。

暗くて淡くて大きい天体なので328で。
EF300mmF2.8L IS α7S 光映舎アダプタ バーダーHα7nm
ISO12800 30秒 DSSで80枚スタック、ダーク×40フラット×30
PS CCにて調整 SXPノータッチガイド 自宅ベランダ

かなり荒れ荒れの画像になってしまったが、今の自分の技術と福岡市内の空ならまあこんなところかな。
もっと長時間の露出、もっと好条件の空、もっと高い画像処理技術。どれをとってもまだまだ向上の余地はある。

カメラ内jpeg現像ママ、画像縮小のみ。星雲の影はほんのかすか。
これ1枚だけなら速攻ゴミ箱行きなのだが・・・


80枚スタック、DSSより16bit-TIFF出力、ママjpeg縮小出力
数のパワーでだいぶディテールが現れてきた。
カラー情報が残っているのでかなりニギヤカな色が付いている。


上記TIFF画像をモノクロ化、レベル調整。
だいぶ淡い星雲が浮き出してきたが、右上と左下の輝度差が目立つ。これは地上の光のせい。
80枚露出の40分間の最初のコマと最後のコマを比べると、背景の明るさが1EVほど違っている。

これまで、この背景カブリ・輝度差は手持ちのソフトでは補正できなかったのだが、今回Photoshop CCを導入しカブリ補正を行った。
その結果が最初の画像。

使用したレイヤーマスクは3枚。まず斜め方向にざっくり調整し、その後上下左右の微妙な違いを補正した。

Photoshopを使用した画像処理は、ブログ「デジタル星野写真撮影記」のこの記事がわかりやすく詳しい。
ほかにも様々な処理テクニックがちりばめられていて、これからひとつひとつ実践してみようと思っている。




ちなみに、Photoshop CCは月額定額980円です。

関連記事

Follow me!