先週まで北海道に行ってきました。

メインは家族サービスの観光旅行だったのですが、
利尻山と星景をサロベツから撮りたいと思っていました。
Flickrで大きな画像を見る
EOS5D3 SIGMA50mmF1.4Art F2.2 ISO3200
固定30sec*10(地上)、ポラリエ恒星時追尾30sec*11(星)

利尻山に登る前の夜、ほんの少しだけ晴れてくれました。
湧き雲が頻繁に通り、あまりいい条件ではありませんでしたが。
あいにく車がなく、宿の近くで撮影したのですが、
LEDとナトリウムランプが強烈で調整に苦労しました–;



EOS5D3 SIGMA50mmF1.4Art F2.2 ISO3200 30sec
PS Camera raw現像のみ、マスク補正・強調なし

追尾の一枚、撮って出し。
手前の林はLED照明に照らされて新緑の緑が美しいです^^;;
右側の奥の林はナトリウムランプに照らされて黄色。
北海道はナトリウムランプが要所要所?に配備されている印象。

Flickrで大きな画像を見る
EOS5D3 SIGMA50mmF1.4Art F2.2 ISO3200 120sec
固定撮影
こちらは固定撮影。
1枚撮りであんまり強調していないので地上風景が自然ですね^^;



旅行を計画するときつい欲張ってあっちこっちに行く計画を立ててしまうのですが、
撮影をするのなら、腰を落ち着けてじっくりやるべきと痛感しました。
利尻は東西南北どの方角から見ても違った美しさがあるので、
次回は車を用意してあちこちで撮って見たいですね。

ちなみに翌日の利尻登山は好天に恵まれ、無事山頂まで行くことができました^^

関連記事

Follow me!