星景の合間に、SP4改造6Dで赤い星雲にトライ。
赤道儀はスカイメモRSです。
スカイメモに328搭載は今回は初。

Flickrで大きな写真を見る
EOS6D EF300mmF2.8LIS F2.8 60sec×14 ISO3200
LPS-P2フィルター スカイメモRS

ちょっと彩度上げすぎ・・赤が飽和してしまいました。
でもこのくらいの方が一般うけするんでしょうか?

かなり無理目の処理をしましたが、総露出はたったの14分。
60分くらいかければ、もうすこしなめらかに、階調も豊かにできる?

ベランダ以外で328で撮るのは初めてでした。
一世代前の10年選手ですが、さすがの328。周辺まで点像ですね。

実は撮影自体は30コマほど撮っていたのですが、ガイドエラーが多く半分くらいしか使えませんでした。
上の写真は先頭の9コマの200%拡大を時間順に並べたもの。
正直、全部のコマが流れています–;;;

銀塩時代ならともかく、現在のデジタルと高性能レンズでは、スカイメモRSで300mm 60秒はちょっと厳しいようです。
そろそろ到着するはずのJILVA170に期待ですね。



関連記事

Follow me!