新年あけましておめでとうございます。

恒例の新年画像はネオワイズ彗星。Photoshopの「編集・空の置き換え」機能を使用して前景を合成しました^^;; いつも撮影の時は自撮り・機材撮りをやるようにしているのですが、ネオワイズ彗星は彗星を追いかけるのに夢中でその余裕がなかった^^;; プロの編集者たるもの、どんな時でも「画像を押さえる」ことを漏らしてはいけないのですが、重要な教訓となりました^^;

年頭の所感

今年の大きな目標は大晦日のエントリに書いたので、もう少し具体的な目標設定を。

年間記事48本、動画12本

2020年の実績では記事を48本、動画を3ヶ月で6本アップしました。

(*)記事のうち12本は月齢の星ナビの紹介なのでオリジナル記事は36本です。

記事数はもっと多くしたいのですが、記事数の目標は保守的に現状維持で48本とします。時間をかけないですむ記事(いわゆるまとめサイト的なニュース記事など)を増やす戦略もあるのですが、これは今年もTwitterのピックアップでカバーしやらない方向です。

動画はあまりペースを上げると死ぬので^^;; これも保守的に12本。コロナが落ち着いたら、有名遠征地を訪ねていろんな人に突撃インタビューするようなシリーズも考えています。

オンラインイベントの企画・実施

コロナの状況に関係なく、オンラインでのイベント実施には大きな可能性があります。昨年はこれについては全く手を付けられずにいたのですが、今年最大の目標としたいと思います。まずは1月16日のリレー中継です。

広告出稿3枠増

現在スポンサー様からご出稿いただいている広告枠は不定期でいただいているものを除いて19.5枠。2019年度末比で4枠の増加となりました。

2021年度は、やや高いですが3枠の増加を目標とします。今年こそはあの日本のメーカー様にご出稿いただけるようにがんばります。

システム改良

今年も3週間程度の時間を取って集中的にシステム改修を行いたいと考えています。ひとつは登録ブログの索引を見られるようにすること。天リフに登録しているという状況がきちんと可視化されることで、索引からの流入を増やすとともに新規ブログの登録を促進する狙いです。

もうひとつは天リフブログの索引としての機能の強化。自分で見ても天リフは過去記事が探しにくい^^;; もうすこし整理した一覧を用意したいと考えています。

日々の画像をきちんと整理して残す

撮像した画像を未処理・未整理のまま放置してしまうと、仕事上逆に負債になってしまいます。すでに撮っている絵をもう一度撮るはめになったり、必要な画像が見つけにくくなって無駄な時間を消費します。

遠征の日付毎に作ったフォルダのルート階層に最終画像をjpegで置くようにしているのですが、遠征が連続したときや業務繁忙時はおろそかになりがち。今年は漏れなくきちんとクローズさせるようにしようと思います(*)。

(*)LRのカタログも整理したいのですが・・一昨年思い立って2年分ほど整理したのですが、2020年分は未整理のまま・・これも課題ですね。

動画の素材ファイルの整理についても大きな課題。これもある程度定型的な形を作らないと、いずれ負担になりそう・・

現状破壊、新しい何か

これは永遠に言うだけ番長な気もしなくもないですが、「予想もしていなかった何か」を起こせるといいのですが・・・

今日一番印象に残った記事

人生は長い。山あり谷あり。天文だけが全てではもちろんありません。 熱く入れ込むこともあれば、少し離れることもある。いろいろな状況で長い時間遠ざかることも。

それでも、心の中にはいつもどこかに星がある。そんな状況も含めて、天文ファンを見つめ続けていきたいと思ったエントリでした。

近況

裏日本でも青空。年末年始の気象庁の予報は大きくはずれて福岡の雪はほんの少しでした。

今年の年末年始は福岡に居を構えて以来、初めて福岡で過ごしています。昨日も今日もまじめに少し走りました。今年は体力維持のため月間80キロくらいは走りたいところ・・・

画像は福岡市西公園の光雲(てるも)神社。網状星雲の動画を撮影した海岸をぐるっとまわってここを通る約9.5キロのコースが最近の定番。