業務も編集長ブログも溜まっていています^^;;;とりあえず、夏のリザルトを。11日に鳥取の「メガネのマツモト」様訪問後、ペルセ群を日本海界隈で見てきました。

昼間泳いだ海水浴場。夜行ってみましたが、ちょっと明るすぎで断念。

ロケハンしながら夜の日本海を徘徊。道路沿いも海岸沿いも街灯が多く、この場所に決定。視界は少し遮られますが、まあ仕方ありません。

結果的にライトに直射される時間も短く、正解だった気がします。

EOS6D EF8-15mmF4L F4 ISO3200 30sec

空の条件はこんな感じ。少し灯りはあるものの、条件は良好です。

この夜の成果(静止画)。肉眼では「おおおっ!」と声の出る流星でも、写真にするとちょっと地味。上はほとんど魚眼で撮ったもの。広角で天頂に構えていたのはほぼ全滅・・

こちらは動画。本命はこっちだったのですが、あまり明るい流星が入らず残念でした。釣りに例えれば「ピンギス40尾、15cm級は数匹」といったところ。

持参したビクセンのFL55SSで惑星も見てみました。火星を観望中。この筒、わずか口径55mmなのに、HR2.0mmで150倍で見ると惑星がすごく良く見えます。土星はカシニだって見えます。旅行の相棒にも好適。XW20mmと組み合わせれば倍率15倍、銀河散歩が楽しい^^

空が白むまでずっと空を眺めていました。最後に流れた流星。

 

なかなか楽しい一夜でした^^