K-ASTECの川野さんのブログから。

K-ASTEC BLOG ハーモニックドライブ赤道儀で観望
http://k-astec.cocolog-nifty.com/main/2018/08/post-1.html

オフバランスで鏡筒をより前に出すことができれば、接眼部が高くなって短い三脚でも使いやすいよ、という話。

こんな経験ありませんか。EOS6Dのようなバリアングルでないカメラで天頂を向けたとき、モニターを見る際の絶望感・・・

こんなときはマットを下に敷いて横になって見るしかないんですが、高さが中途半端だとさらに絶望的。腹筋状態w

FSQ106EDは短い筒なのであまり前に出せないのですが、もっと長めのプレートを装着したら前出しにできますね。

ダブルロック式 大型アリガタ・アリミゾシステム
http://k-astec.com/DP80.html

今使っているのは「DP80-230L」なんですが、長いやつは販売終了なんですね。残念・・・(CRUXは近いうちに返却なのでまあ影響ないといえばないんですけど^^;;;)