今朝の皆既月食。

どこに行こうか悩みましたが、自宅すぐ近くの荒津の備蓄基地へ。

今回のベストショット。雲が多かったので、露出を多めにして部分月食中の赤い地球照のような月と、光る雲を狙いました。機材は借りたばかりのFL55SS。SWAT-310に乗せて自動追尾。SWATを使ったのは大正解で、追尾目的というよりも導入の手間を省くためのもの。

 

左がFL55SS、右がBORG76。BORGは眼視用。部分月食中の欠け際は、やっぱり眼視が一番美しいです。

結局天気はずっと思わしくなく、たまに月が顔を出すだけ。辛うじて坊主回避程度・・・

 

「雲の中に皆既の月があるはず」の図。

 

福岡タワーと月。ちょっと遠かったかな。地行浜のほうが良かったかも。

 

撮影中に近くに現れた子猫。皆既月食中であっても、猫の関心事は食べ物が一番。