協栄産業のニュースフィードで高橋から新製品が出たことを知った。
PM1-XYの赤緯体をベースにした、ポータブル赤道儀PM-SP
(10/17 大幅に加筆修正)

重量1.8kg、搭載重量4kg。税抜き価格118,000円。

Toastやswatと同じレンジに位置することになる。
プレートや赤緯軸のオプションも出るらしい。

しかし・・・なんか冴えないなあ。
PM-1XYの赤緯軸に極軸望遠鏡が付けられるようになって(タカハシのサイトでは「別売で装着可能」と書いてあるが、売っているのをこれまで見たことがない)、拡張パーツが追加されたのと何が違うのだろう。
これに赤緯軸を買い足すくらいなら最初からPM1-XYでもいいのでは(価格はずいぶん高くなるが)?
汎用品のプレートは付けられるのか?そもそも、単にプレートを付けただけでは極軸望遠鏡は覗けなくなる。
穴あきの専用品でもいいけど、ポタ赤はいろんなパーツを組み合わせるのが楽しいんだけどな。
コントローラも内蔵でない。自動導入できるならともかく、1軸駆動の外付けコントローラはもうありえないと思うけど・・・
自分なら、これを買うのならTOASTかSWATの方がいい。コントローラ内蔵だしかさばらないし。
かつて自分はPM1-XYの導入を真剣に考えていた。元天文少年としては「名機」高橋P型と「システム赤道儀」MARK-Xへの強いあこがれが心にあったのがその一つの理由。
MARK-X同様、各パーツをばらしてポタ赤にも小型赤道儀にもなる。赤緯軸と赤経軸で2台自動ガイドもできる。
こりゃいい!と思ってほとんど買う寸前だったのだが、結局思いとどまり、まずポラリエを買い、そしてSXPを導入した。
結果的にこの選択は正しかったと思っている。ただ、ポラリエに強化パーツをいろいろ付けるくらいなら、TOAST/SWATでもよかったと思っている。
PM1-XYはいまでも欲しいとは思うけど、PM-SPには食指は動かない。
タカハシ製品は無骨だ。
カクカクしていて、堅牢で、ガッチリネジ止め。赤道儀は高い精度で恒星時追尾するべし。
もしマイドームを持てるなら、そこにある赤道儀はEM200かEM400しかない。
この無骨さってなんかポタ赤用途に合わないんだよな。
そして、やっぱり無骨なPM-SP。
今、「ポータブル赤道儀」に求められているものは何なのか。
1)星景撮影〜中望遠までの撮影
デジカメの高感度性能が飛躍的に上がり、タイムラプスや多数枚スタックが簡単にできるようになった今、この用途で重要なのは「軽い」「かさばらない」「手軽」なことだろう。
「軽い」を実現するためには、極軸望遠鏡は内蔵せず、電源も単三電池のような小型のものでなくてはならない。
「かさばらない」ためには、外付けコントローラではなく一体型。「手軽」にするためには最小限の操作系。
まさにポラリエの守備範囲である。
ポラリエに自分が望むことがあるとすれば、極軸合わせをより簡単で高精度にすること。たとえば、アクセサリシューにスマホを乗せて、スマホのセンサーで方位と高度を合わせられるようになってほしい。
2)200mm クラスの望遠レンズや、小型望遠鏡が載せられる。
SXクラスの赤道儀は電源も含めると20k近くにもなり、手軽というにはほど遠い。
車で移動するなら少々重くてもなんとかなるが、電車や飛行機だとそうはいかない。
せめて10キロ以下、できれば5キロ以下で、それなりの重さの機材が積める、精度の高い赤道儀。
具体的には、EF70-200mm、FS60、BORG60ED、プロミナー500mmあたりがしっかり使えるくらいのもの。
そのためには、バランスを合わせるため、構図の調整を容易にするために、結局「赤緯軸」が必須になる。
数分以上安定した追尾を実現するには、極軸望遠鏡と極軸合わせのための微動機構も必須、1軸であってもオートガイドができることが望ましい。
「ポラリエ+強化パーツ」が 、ぎりぎりのラインか。SWAT300+オプションなら余裕でクリア。
ポラリエ並みの手軽さを求めるなら、スカイメモが一番安価にこのニーズを満たしてくれるかも知れない。
ビクセンのAP赤道儀がどれほどのものかちょっと期待。
PM-SPのターゲットは1)なのか2)なのか。当然2)のはずなのだが、中途半端感がある。
使いやすそうな極軸望遠鏡が内蔵されているのはGOOD。クラッチで手動微動もOK。赤緯軸も付けられる。
でも、オートガイド端子がない。結局「PM1-XYの赤緯軸」なんだもん。
30年以上前のマークXの発想の範疇を出ていない。
自分が2)で期待したいことをつらつらと書いてみる。
・三脚のことも考えて
望遠鏡メーカーはなぜ三脚の材料にカーボンを取り入れないのだろう。
カメラ用三脚は「エレベータ機構」と「伸縮機構」が天文用には不要。
天文用の軽量な三脚にもっと力を入れて欲しい。
まあ、K-ASTECの製品があるんでいいんですが。
・オートガイド
オートガイド未経験の自分が書くのもなんなのだが、オートガイドできることは重要。
SXPでも、ノータッチで300mm/2分はけっこう厳しいハードルであると実感している。
最近は高感度で超軽量なオートガイドユニットがあるので、1軸駆動であればかなり軽量なオートガイドシステムが組める。
2軸駆動も、赤緯体ではなく三脚を上下にするという発想で実現されはじめいるらしい。
これもK-ASTECだが、こういう手法がどんどん製品に取り入れられて欲しいもの。
・自動導入
小型赤道儀の自動導入には否定的な意見の方が多い。
自動導入するためには二軸駆動が必要だし、導入速度を上げるには電源も重くなるし、コントローラも必要になるし、2)の範疇を越えてくる。
でも、ちゃんとした赤緯軸を持つ赤道儀であれば、自動導入はあって悪くない、いやあるととても便利な機能のはずだ。
GP2かPM1-XYにスターブックテンが使えるようになるといいのにと妄想してしまう。
・無線対応
スターブックテンで最悪なのが太いシリアルケーブルとコネクタ。いつの時代のパーツつかってるんだよと言いたくなる。
今は無線でしょう、無線。駆動系とコントローラ間の通信はWiFIかBlueToothで。
せめても、ミニUSBくらいにはしてほしい。
マウスもタッチパネルもキーボードも、暗くて寒いところで望遠鏡を駆動するには向いていないので専用コントローラは必須だが、専用品だけでなく、パソコン・スマホ・タブレットが使えて、1台のコントローラで複数の赤道儀が操作できれば使い方に広がりが出る。
もう20年若かったら、自分で作ってみたいなあと妄想する今日このごろでした。
しかし、高橋製作所のWebサイト、新着がRSSで取れない。相変わらず無骨だ。
でも協栄さんががんばってるからまあいっか。

関連記事

    オートガイドシステムのインプレッション、今回はガイドスコープ。タカハシGT-40。オートガイド専用の望遠鏡である。剛性の…

    ビクセンからAP赤道儀が正式発表されました。12月5日発売。ビクセンホームページ協栄産業webサイト一言で言って、GPシ…

    京都大学大宇陀観測所の60cm望遠鏡が、香川の天体望遠鏡博物館に寄贈されたそうです。 参考リンク) 天体望遠鏡博物館に口…

    梅雨で晴れの気配もありません。昔の写真を掘り返していました。自作ポータブル赤道儀です。中3の夏休みをほぼすべて費やして制…

    重量級の機材を搭載する一番普通のやり方は、「ドイツ式赤道儀」にすることである。ドイツ式にすれば赤経軸上のバランスをきちん…

Follow me!