毎日更新は無理にしても、それくらいの頻度で更新するつもりで再開した編集長ブログですが、さっそく1週間とまってしまいました^^;;;

1/16の「全国天文ファンオンラインリレー」以降、ライブ配信をトライアル的に何度もやりながら、お勉強をしていました。

動画も配信もド素人からの駆け出し中の自分ですが、ひとつわかったことがあります。動画配信は誰でも始められるし、動画配信には多くの人が感じている以上の可能性があるということです。

ただし、誰でも始められるとはいっても、新しい分野であり利用のノウハウはまだ洗練されていません。簡単なことでつまづいて(*)時間を浪費することもあります。しかし、パソコンとカメラと高速回線をすでに手にしている多くの天文ファンにとって、金銭的な参入障壁はほぼゼロです。

(*)天体のスチル画像の世界しか見てこなかった人には、音声やライティングの扱いが問題になります。

今年は天文界にとって「動画配信元年」になると思います。新しい動きもあり近日中に公開できると思います。ご期待下さい!