最近、天リフサイトがベタ重い状態が続いていました。調べてみると、3つほど問題がありました。

一つめは使用しているWordpressのプラグイン、WordPress Popular Posts。「人気の記事」を表示するやつなのですが、デフォルトの設定だと全てのpvをMySQLにinsertし、それが永遠に蓄積されます。最近の月間pvはブログ系でも6万(*)くらいになっているので、その分のレコードが日々蓄積され重くなっていたようです。topで見るとmysqldがcpu 100%越えとか、あかんやつ級^^;;ログの保存期間を30日に変更し、カウントも間引きでするように変更しました。

もうひとつは根本原因は不明なのですが、これもwordpressで自サイトのリンク貼付がループしていると永遠にページのロードが終わらない形になっていました。最近テーマをmesocolumnに変えたのですが、それから発生していたようです。

3つめは、画像の遅延ロードの入れ忘れ。これも移行作業の際の問題ですが、以前入れていたLazy Loadプラグインを新環境に入れるのをもらしていました。

どれもへぼなレベルの問題でエンジニア失格級なのですが、一人で運営しているとなかなかこういうところのケアをまめにすることができません。問題が発覚したら(できることならその前に)速やかに対応するしかありません。

いずれサーバは増強する必要はあると考えているのですが、こちらも早めに準備した方がよさそうですね。