小石原にサクッと遠征

日曜日の晩。
まだ月が太いのですが、久々に晴れそうだったので、
小石原に行ってみました。
Flickrで大きな画像を見る
EOS6D(SEO-SP4) EF300mmF2.8LIS解放
2min*20 ISO3200 LPS-P2 JILVA-170ノータッチ
IC2177。
先日のばら星雲ではLPS-V4のせいか星の色があんまり出てくれなかったのですが、
今回はLPS-P2にしたせいか、少しは色が出てくれたようです。

透明度は今ひとつ。
じっくり3時間ほど撮るつもりだったのですが、
1時間ほどで曇ってしまい、40分止まり。
青いガス星雲はほとんど写りませんでした。

無理矢理強調したので、
ちょっとギスギスした感じになってしまったかな。

α7S EF135mmF2L ISO12800 30sec*80
Baader Hα7nm スカイメモRSノータッチ
こちらはHαで。
おうし座の超新星残骸sh-240と、勾玉星雲IC405です。
こちらもコマを稼げず、
デザリング不足で縞ノイズが残ってしまいました。
この領域も2時間は露出したいところですね。

今回、レンズのファインダー脚固定を実戦投入しましたが、
構図合わせ・スケアリングともに良好でした^^

小石原の風景。
広い駐車場があり、ゆったり撮影できました。
今回は眼視機材なしだったので荷物が少なくて楽でした。

建物の非常灯以外に明るい街灯はないですが、
北天、西天はそれなりに明るいです。

福岡市内から、行き2時間(高速なし)、
帰り1時間(都市高使用)ちょっと。
夜は道が空いているので速いです。

高速を使わないで行けるので、
原油安の折安上がりです^^
一晩気合を入れるなら、久住や五ヶ瀬ですが、
今回のような月の太いときの南天ねらいには良さそうですね。

関連記事

    昨夜、小石原に行ってきました。GPV的には微妙な感じだったのですが、青空が出ていたこともあり、思い切ってGo!EOS6D…

    今週、平日でしたがよい天気になったので小石原に行ってきました。雨上がりで湿気が多く、あまりスカッとしない空でしたが。Fl…

    M45はこれまでベランダで一度撮ったことがあるのですが、さすがに光害で星しか写りませんでした–;本格的に撮るのは今回が…

    明るい内に設置して鏡筒温度をなじませておく算段だったのですが、いろいろあって現地到着が遅れてしまいました。ピントずれ覚悟…

    今回の波照間行きで、OMDのレンズは12mmF2一本。星景・新星景がメインでしたが、天の川も少しだけ撮りました。Flic…

「小石原にサクッと遠征」への2件のフィードバック

  1. はじめまして!
    目が痛くなるほどシャープな わし星雲
    素敵ですね。
    勉強になる記事が満載で圧倒されました。
    また、拙ブログをお気に入り登録していただき
    ありがとうございます。
    ブランクが長かったので、現在初心者状態からやり直してます。
    お暇なときには、またお立ち寄りくださいませ。

  2. supernova1987aさん、はじめまして!
    M42の画像処理凄いですね。
    自分はつい最近registack入れたばかりなのですが、
    supernova1987aさんの技を学んでみたいと思っています。
    これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)