「天リフLinks」はじめました。

本日より、姉妹サイト「天リフLinks」の運用を開始しました。

http://reflexions.jp/blog/ed_tenmon/links

検索エンジン・SNS・アプリが全盛の昨今、人力制作による「リンク集」という存在は絶滅寸前ではありますが、特に入門者に対して「天文界」全体を俯瞰する手段を提供する意味で、リンク集の役割は重要であると考えています。

私自身が、4年前に全くの浦島太郎状態からこの道に再び足を踏み入れたとき、「こんなものがその時にあれば便利だったのに」という思いを込めて作りました。

GPVへのリンクはやっぱり外せないなとか、公共プラネタリウムのリンク集を入れたいとか、メシエ天体を一覧できるいいページとか、公共団体や研究機関、星の宿や星空ツアー、個人運営のホームページとか、まだまだ足したいものは沢山ありますが、まずはこの形でのスタートとなりました。

「このサイトは便利だ」「こういうときは、いつもこれを使ってるよ」といった読者の皆様からの情報提供をお待ちしております。

お問い合わせ

上記フォームからぜひ情報をお寄せください!

今後とも「天文リフレクションズ」「天リフLinks」をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

「天リフLinks」はじめました。” に対して2件のコメントがあります。

  1. HAL_NAKA より:

    リンク集は便利なんですが、メンテナンスが大変ですね。
    また、全くの無制限にするのか、ある程度セレクトするのかによって使われ方、期待のされ方が変わると思います。
    いずれにせよ楽しみです。

    1. ed_tenmon より:

      コメントありがとうございます。
      まだ100個程度なのでいいのですが、これが一桁増えるようだと流石に大変です^^;;

      天文関連の法人様は公共機関を除くとそれほど多くはないのでなんとか維持していきたいと考えています。取捨選択の問題は数が増えてくるとなんらか考える必要がありそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です