むき出しに部屋に転がしていたSXPだが、収納ケースを導入。
このケースは元々プロカメラマンの照明機材の運搬用らしい。
SXP本体、スターブックテン、バランスウェイト(SBの下に入っている)を収納して、望遠レンズ一本分くらいのスペースが余る。
K-ASTECの80mmアリミゾもぴったり収納。
重量は20kgオーバー。さすがに重い!手提げでも肩かけでも、注意しないと腰をいわしそう。
専用アルミトランクの場合さらに重くなるのね・・AXDの人とか、どうやっているんでしょうね。
手提げ方式の他に、ショルダー用と背負い用のストラップが付属する。
背負い式にしたところ。若干強度が不安ではあるが、この状態が一番楽。
ただし、背負うまでが大変。道路のような場所ではかなり辛いと思われる。
これでSXPの収納と移動の問題が解決。
関連記事
SXPの三脚SXG-HAL130のケースに、Libec RC-30がぴったりだった話。Libecはビデオ用の三脚を売って…
SXP到着。赤道儀(望遠鏡)を買うのは、41年ぶり二度目。40年間で、タカハシのステータスがほぼ変わっていない一方で、ビ…
JILVA-170の欠点は収納性の悪さ。ポラリエをミラーレスカメラ級とすると、スカイメモRSは中判カメラ級。JILVA-…
五ヶ瀬ハイランドシリーズその(5) ヤフオクでつい落札してしまっていたSIGMA150mmF2.8マクロ(手振れ補正付き…
導入以来三ヶ月。悪天候が続き、全くといっていいほど出番のなかったFSQ106EDだが、ようやく出番。満月前の月がある中だ…
コメントを残す