今月もあと2日、今年もあと3ヶ月です。

お盆明け以降、ショップ訪問記事を3つ、機材レビュー記事を4つ書きました。40日で7本です。どちらも、取材・試用・写真の加工・原稿書きとなかなか手間暇がかかります。このスピードがたぶん限界。

あと三ヵ月、10本くらいは書きたいと思っているのですが、さてどうなることでしょうか。

年末までに力を入れたいと考えているのが赤道儀のレビュー。今日EQ5が届きました。ここに写っているものは、自分でじっくりと使ってみようと考えていて、自費購入です。スマホで赤道儀を制御することについてが年末までの大テーマです。

 

こちらはお借りしている機材、AP赤道儀です。

いろいろ評価のあるAPですが、撮影地などで実際に使っている方にお話をお伺いすると、皆たいへん気に入られているようです。基本的に天文ファンで所有機材を嫌っている方はほとんどいません^^。そりゃそうです。気に入ってそれを選んで、自腹で買うわけですから。このAPのレビュー記事でも「何が良いのか」「ユーザーはどこを評価するのか、評価しているのか」を書けたらなと思っています。

他に手持ちの赤道儀にはポラリエ、SXP、スカイメモRS、JILVA-170、SWAT-310があります。個人ブログで断片的にレビューした機材もありますが、今回全機種を一通り何らかの形でレビュー記事にしたいと思っています。ちょっと時間がかかるかもしれませんが、天文ファンの機材選びに役に立つ発信ができればと考えています。

 

 

つい先日レビュー記事をリリースしたSTC Astro Duoフィルター。製造過程で検品エラーとなったB品(C品?)をよしみカメラ様よりいただきました。80mm角、0.5mm厚なのですが、48mm枠に入れるように加工にチャレンジします^^;; 薄板ガラス用のガラス切りを手配したのですが、はたしてどうなることやら。失敗する確率の方がきっとずっと高そうですが。。

もうひとつ。よっちゃん商会からジンバルを買いました。スマホ用、15980円。α7Sが載せられるものが欲しかったのですがそれはちょっと諦めて、まずはスマホでいろいろ試してみようと思います。

このジンバルという商品、原理は簡単ですがいろんな意味で星屋の想像力の地平線の向こう側にある世界が広くて、なかなか楽しい刺激です。自分で撮ってみると、よっちゃんさんのクリエイティブとしての凄さを感じます。こういう分野でパイオニアとして第一線で走れるのは素晴らしいことですね。

とりあえず、来週から福島SLF、小海星フェスに出かけるので、そこでいい絵が取れたらなと思っています。