天リフの最長連載記事となっている「天文ショップ訪問」ですが、溜めていた7月・8月分の取材を記事化しています。今日の公開で13回目となりました。近日中に14回目を掲載予定です。

http://reflexions.jp/blog/orig/category/連載/天文ショップ訪問/

 

なんでショップ訪問連載を始めたのか

いろいろあります。まずは現場をこの眼で見ること。この連載を始めるまでリアルショップはほとんど経験がなかったこともあり(子供時代は大阪の協栄さんにすら行ったことがなかった)リアルを体験する必要があると思っていました。

2つめは営業^^ とはいっても、その前段階です。名刺がわりといいますか「こういうことをこういう意図でやってます、遊びじゃないです、本気です。」それを伝えるためです。幸い、ショップ訪問記事を書かせていただく過程でいくつかのショップ様からお仕事をいただくことができました。

3つめは、書き始めてすぐに思ったのですが、天文ファン・非天文ファンの足をもっとショップに向けたい、ということ。初めてこの世界に興味を持ったとき、天文ショップは強い味方になるはずなのですが、あまりその情報が整理されていない。Googleでたとえば四季星彩さんのような良い記事に出会えて近くのお店が見つかると良いのですが、そうでないとお店に出会う機会を失ってしまいます。

四季星彩・天文ショップ
https://astro365.exblog.jp/i2/

ショップを巡って思ったこと

時間も軽費も当初考えていた3倍以上パワーがかかりましたが、得られるものもそれ以上でした。これを文章にして表現する力はまだないのですが、いつの日かの課題ということで。

そういう根源的なことは抜きにしても、天リフのビジネスを行う上で、ショップ訪問連載は絶対にやるべき企画だった、やって良かったと思っています。

これからについて

14回目を公開すると、あと残りは少し。札幌のアストロショップauさん、新宿のコプティック星座館さん、長野のテレスコ工作工房さんはいずれお伺いしたいと思っています。また、今後も新しいショップ情報を常時キャッチアップしてアップデートしていきたいと思っています。

また、リアルショップを網羅したら、次はネット専業のショップ様も訪問していきたいのですが、こちらはまだ予定が立っていません。中国のSyntaさんとか海外のメーカー・ショップにも行ってみたいのですが、それはもっと先ですね。

というわけで、溜めた記事をまず2本書いて一息ついたところでした。