ひさしぶりのFSQカラー撮影・小石原(1)

今週、平日でしたがよい天気になったので小石原に行ってきました。

雨上がりで湿気が多く、あまりスカッとしない空でしたが。
Flickrで大きな画像を見る
EOS6D(SEO-SP4) FSQ106ED F5 2min*29
ISO1600 SXP+GT40+WAT-910HXオートガイド

このところ主鏡筒では眼視というスタイルだったのですが、
久しぶりにFSQ106EDでの撮影。
気温は薄明時点で7度とやや冷えました。
FSQは会心のピントが温度変化のせいかなかなか持続せず、
ちょっと星像が甘かったのが残念。
(等倍でなければぱっと見わからないのですが・・)

それでも、M20周辺の青い星雲や、
猫の手あたりのディテールがよく出てくれたのでまず満足です。

関連記事

    ベランダでのナローバンド撮影継続中。今回はバンビの首飾り付近を撮影しました。EOS6D(SEO-SP4) FSQ106E…

    日曜日の晩。まだ月が太いのですが、久々に晴れそうだったので、小石原に行ってみました。Flickrで大きな画像を見るEOS…

    南が暗い五ヶ瀬ハイランド。薄明終了後、早速ちょうど南中前後の、南に低いうみへび座のM83を撮影。flickerで大きな画…

    昨夜、小石原に行ってきました。GPV的には微妙な感じだったのですが、青空が出ていたこともあり、思い切ってGo!EOS6D…

    FSQでは定番の明るい銀河付近の天体をいくつか撮りました。バンビの横顔(M24)です。Flickrで大きな画像を見るEO…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)