2本の光芒、黄道光と天の川・襟裳岬(6)

襟裳シリーズ最終回。

 


Flickrで大きな画像を見る
EOS6D(SEO-SP4) Tamron15-30mmF2.8 F2.8
30sec*3モザイク ISO3200
2016.12.6 北海道襟裳岬にて

黄道光と冬の銀河。15mmの広角三枚モザイクで。

晩夏の明け方に見られる黄道光と冬の銀河の「X」は有名ですが、この時期は黄道光と冬の銀河がほぼ並行になって「ダブルスラッシュ」に。

灯台の灯りもあって背景の輝度分布のムラがちょっと気に入らない・・星像が均一でないのもくやしい・・このテーマも次回の架台です^^;;

 

風の館の「エオリアンハープ」と北斗七星。
古代ギリシャの伝説の楽器だそうです。

元画像は灯台ビームで強烈に照らされていて、レタッチで輝度を下げました。かなり不自然ですが、元画像も相当に不自然ですw
まあ記念写真ということで^^;;;

 

—————-

 

襟裳岬の朝。

 

EOS5D3 Tamron15-30mmF2.8 カメラ内HDR合成

襟裳岬の朝焼け。
EOSのカメラ内HDR合成を使ってみたら、強烈な色になりました^^

 

—————-

 

札幌では初北大。

 

iPhone6S

少年よ、大志を抱け。
over50のおじさんには、ちくっと痛いこの言葉。

 

iPhone6S

北大の構内は完全凍結。
それでもチャリが普通に走っているのに驚愕。

 

 

iPhone6S

ポプラ並木。
北大の構内はめっちゃいい感じ^^
生まれ変わったら北大もいいかも^^

 

iPhone6S

北大のおねえさん達は若々しくてオサレで、おじさんは元気になりました^^

 

 

 

 

関連記事

    冬の北海道の夜は長い・・ 東の空にいたオリオンが、もう西の空で沈む準備。   Flickrで大きな画像を見る …

    夕食のビールをがまんして再び撮影に出ました。 天気は晴れたり曇ったり・・襟裳岬の周辺で雲が湧いて、半島にまとわりついてい…

    12月上旬。北海道に行ってきました。 スカイマークのバーゲン割引で、往復1万円ぽっきりの激安チケットで^^ 今回は日高・…

    襟裳岬の灯台は、ビームが15秒で一回転するタイプ。 色温度が高くて青っぽく写ります。   Flickrで大きな…

    いったん宿に戻って仮眠した後、1時過ぎに起き出して再び撮影開始。 空は相変わらず晴れたり曇ったり^^;   F…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)