冬の大三角・襟裳岬(5)

冬の北海道の夜は長い・・
東の空にいたオリオンが、もう西の空で沈む準備。

 


Flickrで大きな画像を見る
EOS6D(SEO-SP4) Tamron15-30mmF2.8 F2.8 30sec ISO3200
2016.12.6 北海道襟裳岬にて

襟裳岬灯台に沈むオリオン。
この時間帯はガスも晴れ上がり、素晴らしい星空でした。
けっこう強烈な灯台の灯りですが、それにオリオンが負けていません。さすが。

オリオンもさすがですが、タムロン15-30の逆光性能の高さも流石です。以前使っていたTS-E17mmではこうはいかなかったでしょう。

 

 

EOS6D(SEO-SP4) Tamron15-30mmF2.8 F2.8 30sec ISO3200
2016.12.6 北海道襟裳岬にて

少し前の時間帯。オリオンの南中少し後。

まだ空はもやっぽくて、シリウスの周りに大きな光芒が取り囲んでいます。

手前の真っ暗なのは、砂利が敷き詰められたコンブ干広場です。

 


EOS6D(SEO-SP4) Tamron15-30mmF2.8 F2.8 30sec ISO3200
2016.12.6 北海道襟裳岬にて

展望台へ向かう道から、冬の大三角。
月が沈むとナトリウムの灯火が優勢に・・

 

————————-

 

札幌では、大倉山のジャンプ台に行ってきました。

 

iPhone6S

下から見上げたところ。
すごい高度感です。

 

iPhone6S

頂上にある展望台から。
ここから滑り降りるですか・・・!
ゴイスーという言葉しか出てきません。

ジャンプ台のまっすぐ先が大通り。

 

iPhone6S

展望台には電視式の望遠鏡が置いてありました。
200円。光学式の双眼鏡は100円。さて、顧客はどちらを選ぶのか?

 

iPhone6S

商品名「てれぼーくん」。プロミナーで有名な興和製。
最新のHPにはもう製品情報はなく、販売していないようです。
値段が倍だからねー

関連記事

    夕食のビールをがまんして再び撮影に出ました。 天気は晴れたり曇ったり・・襟裳岬の周辺で雲が湧いて、半島にまとわりついてい…

    襟裳岬の灯台は、ビームが15秒で一回転するタイプ。 色温度が高くて青っぽく写ります。   Flickrで大きな…

    12月上旬。北海道に行ってきました。 スカイマークのバーゲン割引で、往復1万円ぽっきりの激安チケットで^^ 今回は日高・…

    襟裳シリーズ最終回。   Flickrで大きな画像を見る EOS6D(SEO-SP4) Tamron15-30…

    いったん宿に戻って仮眠した後、1時過ぎに起き出して再び撮影開始。 空は相変わらず晴れたり曇ったり^^;   F…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)