★朝倉三連水車と天の川

編集部ピックアップ、今日の一枚。

7/6 03:50追記)
昨日からの九州北部豪雨で朝倉市全体が大変なことになっています。
住民の皆様のご無事と一刻も早い災害の収束と復旧を祈るばかりです。

Twitter・三連水車
https://twitter.com/search?q=三連水車

 

撮影:吉田秀敏

水に満ちた水田から天に向かって伸びる天の川。成長し始めた稲と西に傾き始めた天の川が、夏が近いことを物語っています。

画面中央は朝倉の「三連水車」。
地上の川の水だけでなく、天の川から星を水田に導いているかのようです。きっと今年も美味しいお米が実ることでしょう。

美しい自然の姿だけでなく、人々の暮らしや歴史までもが感じられる作品です。



クロスロードふくおか・朝倉三連水車
http://www.crossroadfukuoka.jp/osusume/2007summer/index.html

この水車は福岡県の南東、朝倉市の農村地帯にあり、筑後川の水を少し高い土地にある堀川に取水するために、230年前に建造されたもの。
今も650haもの水田を潤す、日本最古の実動する水車です。

7/5追記

Facebookページ「空を語ろう写真館」様でもシェアされました。吉田様、おめでとうございます。

吉田秀敏さんの一枚です。シェア大歓迎です。【吉田秀敏さん】https://www.facebook.com/hidetoshi.yoshida1【タイトル】無題【撮影日時】2017-07-03 3:30am【撮影場所】福岡県朝倉市*天の川から三連水車で汲み上げているよう。

空を語ろう写真館さんの投稿 2017年7月4日

 

 

 


関連記事

「★朝倉三連水車と天の川」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)