奥日田(2) 銀河が昇るまでの間

最近、本業と化した「天文リフレクションズ」の業務が忙しく、すっかり間が空いてしまいました^^;
放置状態だった奥日田の画像整理を再開。

EOS5D3 SIGMA24mmF1.4Art F2.8 30sec ISO3200
プロソフトンA 固定撮影 2017.5.37 奥日田釈迦ヶ岳展望台

日が沈んで、天の川が昇ってくるまでの間は、ASPJの人たちと話し込んだり、地味目な春の星座を撮ったり。

この時間は透明度はあまりよろしくなく、あまりやる気の出ない空でした。

EOS5D3 EF8-15mmF4L F4  30sec ISO3200
Lee No3 固定撮影 2017.5.37 奥日田釈迦ヶ岳展望台

円周魚眼で昇り始めた天の川。
低空には薄雲が立ちこめていて、街灯りを反射して今一つ。

 


EOS5D3 EF8-15mmF4L F4  120sec*2 ISO3200
Lee No3 ポラリエ恒星時追尾
2017.5.37 奥日田釈迦ヶ岳展望台

2分露出の追尾撮影の2枚コンポジット。
地上と空は別に重ねた新星景風処理。

あえて何かをあぶり出す空ではないのですが、画質は確実に良くなります。コンポジットもPSでやればらくちん。

眩しい木星の輝きも、そろそろ見納めになりそうですね。

銀河が昇るまでの間は、対角魚眼で放置タイムラプス。
おじ(い?)さん6人、わいわいがやがや、楽しいひととき。

関連記事

    先週末に奥日田にASPJ九州のメンバーのオフ会に参加してきました。九州でオフ会というのは実に初めてでした。 EOS5D …

    天の川が昇ってくるにつれ、透明度が急速に向上してきました。24mmレンズでひたすら天の川アーチ。 EOS6D SIGMA…

    佐賀の太良に行ってきました。 メインは牡蠣と竹崎ガニでしたが、夜明け前に晴れたので宿の近くで撮影しました。  …

    天の川がほどよい高さになってくれた頃を見計らって、昇る天の川を撮りました。 EOS6D SIGAMA24mmF1.4Ar…

    五ヶ瀬ハイランドシリーズ(9) 最終回。 長かった夜も夜明け前。星空には、はや春の訪れ。 Flickrで大きな画像を見る…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)