天文系Youtuberでもある883 Enifさんが、「天体写真を始めよう!」と題した入門動画シリーズを開始されています。

このビデオは、10分という短い再生時間の中で、必要な情報がコンパクトにまとまっている印象です。



必要な機材の説明。
いきなり冷却ファンの付いた6Dでどきっとしますが・・

一眼、ミラーレス、コンデジそれぞれの違いを解説。

天体撮影には、とっても重要な三脚。



あると便利な小物類の解説。

今回は第1回、続編が楽しみですね^^
続編がアップされたらリンクを追加してゆきます。

6/15追記)
続編が公開されています。
【入門動画ご紹介】天体写真をはじめよう・第2回


いかがでしたか?

ネット時代、さまざまな情報はあふれかえっているのですが、天体写真をこれから始める方にとってこれだけ見れば全てOK!的な情報なんて実はどこにもないのです

まずは「自分にとっての教科書」になりそうなコンパクトな情報を一つ選んで、それを何度も何度も繰り返し読んで見て実践し、教科書に帰ってまた考える。一通りマスターしたら、ひとつ次のレベルに進む。
天文リフレクションズでは、そんな「自分にとっての教科書」の候補を厳選してお届けしていきたいと思います。

Enif883さんはブログ「今、星空を駆けて行く」でも様々な情報を発信されています。
中でも、星野写真~目指せ!脱・初心者シリーズは、天体写真を始めて間もない方にも有益ではないでしょうか。
(若干マニア向け○態カラーが出ている気配はありますが^^;;) https://reflexions.jp/tenref/orig/wp-content/uploads/sites/4/2017/05/821ec4d75426b7eb5a01fa84cfb2b954-1024x579.jpeghttps://reflexions.jp/tenref/orig/wp-content/uploads/sites/4/2017/05/821ec4d75426b7eb5a01fa84cfb2b954-150x150.jpeg編集部サイト紹介天文系Youtuberでもある883 Enifさんが、「天体写真を始めよう!」と題した入門動画シリーズを開始されています。 https://www.youtube.com/watch?v=c6dz9fgt2EI このビデオは、10分という短い再生時間の中で、必要な情報がコンパクトにまとまっている印象です。 必要な機材の説明。 いきなり冷却ファンの付いた6Dでどきっとしますが・・ 一眼、ミラーレス、コンデジそれぞれの違いを解説。 天体撮影には、とっても重要な三脚。 あると便利な小物類の解説。 今回は第1回、続編が楽しみですね^^ 続編がアップされたらリンクを追加してゆきます。 6/15追記) 続編が公開されています。 【入門動画ご紹介】天体写真をはじめよう・第2回 いかがでしたか? ネット時代、さまざまな情報はあふれかえっているのですが、天体写真をこれから始める方にとってこれだけ見れば全てOK!的な情報なんて実はどこにもないのです。 まずは「自分にとっての教科書」になりそうなコンパクトな情報を一つ選んで、それを何度も何度も繰り返し読んで見て実践し、教科書に帰ってまた考える。一通りマスターしたら、ひとつ次のレベルに進む。 天文リフレクションズでは、そんな「自分にとっての教科書」の候補を厳選してお届けしていきたいと思います。 Enif883さんはブログ「今、星空を駆けて行く」でも様々な情報を発信されています。 中でも、星野写真~目指せ!脱・初心者シリーズは、天体写真を始めて間もない方にも有益ではないでしょうか。 (若干マニア向け○態カラーが出ている気配はありますが^^;;)編集部発信のオリジナルコンテンツ