編集部ピックアップ、今日の一枚。

撮影:Yuji Mishima

西の空、富士山に沈む満月。
空に浮かぶ月の模様とほんのりピンクに染まった富士の山肌の対比が印象的です。

いわゆる「パール富士」は、月の位置と月齢・薄明の空の輝度・低空の月の輝度・朝焼けと空の色など、時間によって変わってゆくさまざまな要素が複雑にからみあう被写体です。

この日は撮影ポイントが100メートルほどずれていて、月と富士山と接するポイントが想定と若干違ってしまったそうですが、空に浮かぶ月と富士の組み合わせとしては、このアングルとタイミングはベストだったのかもしれません。

 

https://reflexions.jp/tenref/gallery/wp-content/uploads/sites/3/2018/03/0313mishima-1024x683.jpghttps://reflexions.jp/tenref/gallery/wp-content/uploads/sites/3/2018/03/0313mishima-150x150.jpg編集部星景月景富士山,薄明編集部ピックアップ、今日の一枚。 撮影:Yuji Mishima様 西の空、富士山に沈む満月。 空に浮かぶ月の模様とほんのりピンクに染まった富士の山肌の対比が印象的です。 いわゆる「パール富士」は、月の位置と月齢・薄明の空の輝度・低空の月の輝度・朝焼けと空の色など、時間によって変わってゆくさまざまな要素が複雑にからみあう被写体です。 この日は撮影ポイントが100メートルほどずれていて、月と富士山と接するポイントが想定と若干違ってしまったそうですが、空に浮かぶ月と富士の組み合わせとしては、このアングルとタイミングはベストだったのかもしれません。  読者の傑作画像をピックアップ