編集部ピックアップ、今日の一枚。

 

撮影:篠田潤一様

明日14日はバレンタインデー。
カシオペヤ座のハート星雲IC1805をお届けします。

この作品は特殊なフィルターを使用して3つの異なる波長で撮影された画像を「ハッブルパレット」と呼ばれる色の割り付け方で合成したもの。通常のカラー写真では赤く写る星雲が、特徴的なエメラルドグリーンで描き出されています。

ハート型の形状をしたこの星雲は「女子」にも人気。(?)
宇宙さんは、随所にさまざまな造形の妙を仕掛けられているなと感嘆するしかありません。

天文ファンにとっては「非日常」の色ですが、日常感覚とはまた異なる美しさ。貴方の身近にある「ハート」も、この機会に非日常のフィルターを通して見れば、新たな発見があるかもしれませんね^^

通常のRGBカラーで撮影された作品はこちらをごらんください。

★ハート星雲(IC1805)

編集部散光星雲深宇宙編集部ピックアップ、今日の一枚。   撮影:篠田潤一様 明日14日はバレンタインデー。 カシオペヤ座のハート星雲IC1805をお届けします。 この作品は特殊なフィルターを使用して3つの異なる波長で撮影された画像を「ハッブルパレット」と呼ばれる色の割り付け方で合成したもの。通常のカラー写真では赤く写る星雲が、特徴的なエメラルドグリーンで描き出されています。 ハート型の形状をしたこの星雲は「女子」にも人気。(?) 宇宙さんは、随所にさまざまな造形の妙を仕掛けられているなと感嘆するしかありません。 天文ファンにとっては「非日常」の色ですが、日常感覚とはまた異なる美しさ。貴方の身近にある「ハート」も、この機会に非日常のフィルターを通して見れば、新たな発見があるかもしれませんね^^ 通常のRGBカラーで撮影された作品はこちらをごらんください。 http://reflexions.jp/blog/ed_tenmon/archives/2560読者の傑作画像をピックアップ