編集部ピックアップ、今日の一枚。

撮影:持田洋様

空の青さがまだ残る時刻の、半月をやや過ぎた月齢8のお月様。

口径23.5cmの反射式望遠鏡とM4/3ミラーレス一眼で撮影されたもの。126コマの静止画を「RegiStax」という天体の拡大撮影専用ソフトウェアを使用して処理されています。

月面写真として細部まで解像した切れ込みのよい画像であることに加えて、背景の薄暮の空とのミックスが大変美しく、肉眼の印象のまま解像度だけが上がったかのようです。

天体望遠鏡ならではの月の美しさを描き出した作品です。

 

https://reflexions.jp/tenref/gallery/wp-content/uploads/sites/3/2017/08/0807mochida_s-1024x538.jpghttps://reflexions.jp/tenref/gallery/wp-content/uploads/sites/3/2017/08/0807mochida_s-150x150.jpg編集部太陽系編集部ピックアップ、今日の一枚。 撮影:持田洋様 空の青さがまだ残る時刻の、半月をやや過ぎた月齢8のお月様。 口径23.5cmの反射式望遠鏡とM4/3ミラーレス一眼で撮影されたもの。126コマの静止画を「RegiStax」という天体の拡大撮影専用ソフトウェアを使用して処理されています。 月面写真として細部まで解像した切れ込みのよい画像であることに加えて、背景の薄暮の空とのミックスが大変美しく、肉眼の印象のまま解像度だけが上がったかのようです。 天体望遠鏡ならではの月の美しさを描き出した作品です。  読者の傑作画像をピックアップ