分子雲など淡い対象の日本屈指の名手によるさそり座頭部の星野をご紹介します。

「ポラリス君星野研究会」その3蠍座、天秤座、狼座境界星野中心座標RA15:47…

三本松尚雄さんの投稿 2017年3月16日(木)

 

いよいよ月も細くなってきて、今新月期でもさそり座や夏の銀河が対象となってきますね。

ご紹介するご投稿には、赤緯赤経線や明るい星の名前も書き込まれていて、鑑賞だけでなく撮影の際の良いガイドになることでしょう。

ご投稿にも書かれているように、どうしても賑やかなアンタレス付近・青い馬星雲に集中しがちですが、じっくりと淡い部分にチャレンジしてみるのはいかがでしょう?


ちなみに、本ブログはWordpressを使用して編集しているのですが、元投稿のurlをエディタにペーストするだけで、このようにFacebook記事の引用枠が自動生成されます。

これはFacebookとwordpressがそれぞれ「oEmbed」というWeb標準技術に対応しているが故に可能になっています。

はてななどの一部のブログやYoutubeなども「oEmbed」に対応しており、このような記事引用が簡単に行えるようになれば、情報のオープン性と著作権などの作者の権利が、より両立しやすくなってくるでしょう。
「天文リフレクションズ」は、まさにそのような時代の情報媒体でありたいと考えています。

 

編集部深宇宙星野分子雲など淡い対象の日本屈指の名手によるさそり座頭部の星野をご紹介します。 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1940038166225111&set=gm.1422140587860199&type=3&theater   いよいよ月も細くなってきて、今新月期でもさそり座や夏の銀河が対象となってきますね。 ご紹介するご投稿には、赤緯赤経線や明るい星の名前も書き込まれていて、鑑賞だけでなく撮影の際の良いガイドになることでしょう。 ご投稿にも書かれているように、どうしても賑やかなアンタレス付近・青い馬星雲に集中しがちですが、じっくりと淡い部分にチャレンジしてみるのはいかがでしょう? ちなみに、本ブログはWordpressを使用して編集しているのですが、元投稿のurlをエディタにペーストするだけで、このようにFacebook記事の引用枠が自動生成されます。 これはFacebookとwordpressがそれぞれ「oEmbed」というWeb標準技術に対応しているが故に可能になっています。 はてななどの一部のブログやYoutubeなども「oEmbed」に対応しており、このような記事引用が簡単に行えるようになれば、情報のオープン性と著作権などの作者の権利が、より両立しやすくなってくるでしょう。 「天文リフレクションズ」は、まさにそのような時代の情報媒体でありたいと考えています。  読者の傑作画像をピックアップ