iOSで天リフサイトが正常に表示されない場合の対処方法

天文リフレクションズ編集部です。

【ブラウザのキャッシュが古い状態のとき、画面が正常に表示されない場合があります】

iOS(iPhone、iPad)のブラウザ「Safari」で、天文リフレクションズサイト(本サイト、編集部ブログ)のページが正しく表示されない(記事が一件も表示されない・または数個しか記事が表示されない)という問題の報告があります。

このような問題が発生した場合は、以下の手順で「ブラウザのキャッシュを削除する」ことをお試しくださるようお願い申し上げます。

【対応手順】

1)iOSの「設定」→「Safari」→「詳細」→「Webサイトデータ」を選択。

2)「Webサイトデータ」の一覧に表示された「reflexions.jp」のドメイン名を左にスワイプすると現れる「削除」ボタンをタップ。

【問題の原因】

「天文リフレクションズ」は不定期にシステムの更新を行っておりますが、その際に古いサイトの情報(JavascriptやCSS)がブラウザに残ったままになることがあります。このような場合、通常はブラウザを「リロード」することで最新の情報に更新されます。

ところがiOSの場合、画面のリロードを行っても古いファイルがキャッシュされたままになることがあり、そのような場合に動作の問題が発生することがあります。

【その他の対処法と注意点】

・Safariを「プライベートモード」に切り替えて天リフサイトを表示することで、本問題が解決することがあります。こちらの手順に慣れている方は、こちらを先にお試しになってください。

・Safariの設定で「履歴とwebサイトデータを消去」することでもキャッシュをクリアできますが、この場合他のサイトの全ての情報(Cookieなどに記憶されたログイン情報等も含む)が一式クリアされてしまいますので、この方法はオススメできません。

【お詫び】

本問題に遭遇された読者様にはご不便をおかけし申し訳ございませんでした。お詫び申し上げます。

今後とも天文リフレクションズをよろしくお願い申し上げます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です