ハッシュタグ「#天文なう」始めました!

編集部からのお知らせです。

「天文なう」って?

さきほど、ハッシュタグ#天文なう の運用を開始しました。

twitterでハッシュタグ#天文なう を付けて投稿すると、天文リフレクションズの「天文なう」タブに、その記事が表示されるようになります。

2018/6/18追記) ハッシュタグ#星活なうも同じように有効にしています。

また、配信対象となっているブログのRSSフィードやSNSの記事本文中に「天文なう」と書かれていた場合も、「天文なう」タブで表示されます。(こちらはハッシュタグ#は不要です)

天文リフレクションズ・天文なう

「天文なう」はこちらです。

ご投稿をお待ちしています。

「#天文なう」では、読者の皆様からの「天文ライフをエンジョイ中の写真」を大募集しています。遠征地でのスナップ風景、星祭りや観望会などを楽しんでいる風景など、「天文に関するもの」なら大歓迎です!

ただし、「写真作品」の投稿はご遠慮ください・・・
「天文なう」では、もっとカジュアルな、楽しい時間と空間をシェアする場にしていきたいと考えています。

ご投稿の際のご注意

 

システム上の制約事項について

現状のシステム上の仕様から、投稿されたツィートが天文リフレクションズ側に反映されるのは、1日6回(4の倍数の時間の10分ごろ)となります。

しくみとしてはただのハッシュタグなので、Twitterクライアントでハッシュタグ検索すれば、#天文なう の投稿はすぐに見ることができます。

「なう」と名乗りつつ、ちっともリアルタイムでないのが激しく残念なのですが・・・当面はご容赦ください^^;;;

また、この更新の間の「4時間」の間に、50件以上の投稿があった場合、新しい50件しか表示されません。こちらも、激しくごめんなさい・・・当面はご容赦ください^^;;;

6/28 14:45追記)
ハッシュタグ#天文なうの、「リツイート」は表示されません。
リツイートを含めてしまうと、特定のツイートのリツイートであふれてしまう危険があるためです。

投稿に際しての一般的なご注意

基本的にはハッシュタグ付きの投稿を検索して表示するだけのシステムですので、読者の皆様の投稿の内容について弊サイトがあれこれ口出しすることも責任を持てるものでもないのですが、一般的なインターネット上でのルール・マナーについては、十分ご注意されるようお願いいたします。

特に、観望会や星祭りなどで、見知らぬ第三者をアップで写して投稿するような行為などは、肖像権やプライバシー等の侵害になる可能性がありますので、じゅうぶんご注意ください。

今後とも天文リフレクションズをよろしくお願い申し上げます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です